成長したSくんのイヤイヤ期からの関わり方講座

 

今月のイヤイヤ期からの上手な関わり方講座は

 

Sくんとママが参加下さいました顔

 

3ヵ月からベビーマッサージをスタートしたSくん

 

赤ちゃんだったSくんが

 

もうすぐ2歳になり

 

イヤイヤも増えて来たそうですおねがい

 

久々なので いえ むしろSくんにとっては

 

はじめましてなので

 

とっても緊張していましたニコニコ

 

 

 

ほとんど おしゃべりもせず

 

笑顔が出たのは

 

お昼ご飯(笑)

 

 

ごはんパワーすごい爆  笑

 

お昼ご飯は 気になっていた

 

宅配弁当の

 

ビストロエンドゥクリック

 

2500円(税込)から配達してくれて

 

上のSくんが食べてるお子様弁当は

 

500円で 大きなエビフライや

 

子どものグーの手ぐらいありそうな からあげ

 

ハンバーグやチキンライスなど

 

しっかりボリュームもありましたよビックリマーク

 

大人は日替わり弁当はこちらで990円(税抜)

 

 

一般家庭でも配達して頂けるので

 

お客さんが来た時に ありがたいですねニコニコ

 

時間指定は出来ませんが

 

当日の朝の注文でも対応してもらえましたよルンルン

 

 

昼食後は お昼寝タイムのSくんzzz

 

その間に ママとは ゆっくり話も出来ました♪

 

 

この時期って

 

すごく大変なイメージがあって

 

ママも一生懸命向き合って子育てしてるから

 

ついつい イライラしちゃうんですよね。

 

特に時間に追われてる時に限って

 

グズグズ言われたり

 

毎回 繰り返されたり…

 

 

も~ うんざりガーン

 

 

 

実は どの行動も

 

ママを困らせようとしているものは1つもないんです!

 

良い子でがんばりたいのに

 

 けど 自分の思いもあって

 

なるべく ママにも笑っていて欲しいのに

 

自分の思いを伝えると ママは喜んでくれなくて

 

自分では それをうまく解決できなくて

 

困っている…

 

どうしたら良いか分からなくて

 

自分が見えなくなっているという感じだったりするんです顔

 

 

大人から見たら ただの グズグズでも

 

そんな ママが大好きな思いが

 

たくさん詰まっていたりするんですピンクハート

 

 

いろんな例をあげながら

 

お伝えしていきましたニコニコ

 

 

終わりには

 

なんだかイヤ期を乗り越えられそな気がしてきましたakn

 

とSくんママ嬉しい

 

その頃 お昼寝から起きて来たSくんは

 

おめめ がシバシバしていましたラブ

 

 

 

余裕がないと出来ないこともあるだろうけど

 

今は いろんな事に

 

説得したり

 

なだめたりするのに時間はかかるだろうけど

 

お伝えしたような関わり方 声かけをしていくと

 

もう少し大きくなった時に

 

ママの言う事に うん!と耳を貸せれる

 

お子さんになりますよ嬉しい

 

 

ママのこうしたい!の要望だけ通す子育ては

 

いつか 親子の関係が必ず詰まっていきますショボーン

 

 

お子さんだって ママとは違う気持ちを持った

 

1人の人

 

なんですピンクハート

 

子育て してあげてる

 

ではなくて

 

子育てしているから ちゃんとした大人にさせてもらっているところも

 

たくさん たくさんあると思います顔

 

ママもお子さんも

 

どちらかが 我慢するのではなくて

 

どちらの思いも伝えあい

 

譲り合える 想い合える

 

そんな関係がもう少し大きくなった時に築けれることを願っていますねラブラブ

 

長時間のご参加ありがとうございましたありがとう

 

=”328″ src=”https://blog-imgs-131.fc2.com/b/a/b/babysmilekaori/blog_import_5e1d89e2d034b.jpg” width=”420″ class=”PhotoSwipeImage” data-entry-id=”12427115991″ data-image-id=”14323866205″ data-image-order=”5″>

 

 

今回のレッスンで何より

 

すっごく活発で

 

棚の上には登るし

 

空気清浄機はパーツを取るし

 

ケガもしたこともあるし

 

だけど いつもニコニコ笑顔でピンクハート

 

そんな 元気いっぱいのSくんが

 

 

『ごはん食べるから片付けようね。』

 

と言うと

 

あった所にきちんとおもちゃを片づけて

 

イスも準備してくれて

 

手洗いも上手にして

 

自分で食べていて…。

 

あれから 9ヵ月たっているので

 

当たり前の成長でしょうが

 

すごいなぁ 大きくなったなぁ~

 

と感じるばかりでした嬉しい

 

 

 

ティータイムのお菓子もモグモグ食べて

 

遊ぶ 昼ごはん 寝る おやつ

 

とまるで保育園の様なスタイルで過ごしたSくんでした爆笑 

 

 

さらに私は1日かけて心の距離を縮めたのに

 

学校から帰った娘の月ちゃんには

 

すんなり心を開いてくれるSくんでした笑い泣き

 

 

Sくんは こだわりが強そうだから

 

これからは忍耐も必要になってくると思いますニコニコ

 

時間がある時には ゆっくり待ってあげてね嬉しい

 

 

 

 

 

毎日がイライラして

つい子どもに当たってしまい

反省する日々を繰り返している方へ

 

笑顔で過ごそう!

イヤイヤ期・反抗期からの

上手な関わり方教室

 

 

お子さんに上から押し付ける

言葉がけをしていませんか!?

 

お子さんを1人の人として

対応していますかニコニコ??

 

 

子どもでも大人と同じで

自分の思いを しっかり持っていますよニコ

 

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

 

イヤイヤ期はとっくに卒業はしているけど

子どもさんと良好な関係が気付けない方

 

キツイ言葉をかけた後に

後悔する事があるようでしたら

 

褒めるこ
とより

怒ることが増えてきたら

 

ぜひ学んでみて下さい!!

 

私もこんな考え方をするようになったら

 

グッと子育てが楽になり

 

子ども達がさらにかわいくなりましたよハート

 

基本一日講座なのでお忙しい方にはピッタリですOK

 

きっと気分転換にもなると思いますし

 

思ったより簡単なことだったりするので

 

なんだか変われそうルンルン

 

そんな気がしてくると思いますウインク

 

詳しくはホームページ ご覧下さいクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

 

 

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ 
樽岡 かおり