子育てで大切にしたい我が子との向き合い方

今回はイヤイヤ期からの親子のより良い関わり方講座では
私が子育てで大切にしている1つの大きな木のお話や
お子さんの本当の気持ち
幸せな親子関係への向き合い方 などなど お伝えしていきました(*^^*)

実はまだイヤイヤ言っている内の方がかわいくて
その後のグズグズの方が心を閉ざされると
親子双方がけっこう辛くしんどい思いをしてしまうので…
そうなる前に 築いていって欲しい親子関係や
そなった時の 言葉がけなど
今からでも 今後でも 心に止めておいて欲しい事を
普段のおしゃべりの延長線みたいな感じでお伝えしました(*^^*)

すごく緊張しちゃうタイプの赤ちゃんの時から知っていたYちゃん
ケラケラ笑いながら楽しんでいたサイン教室
また少し間隔が空いて ちょっと場所見知り…
だけど 弟のレッスンもあって連日来ると こんな笑顔も見せてくれて…♡

長時間の講座でしたが 遊んでおりこうに待っていてくれました(*^^*)

弟のSくんもママのお膝でおりこうに遊んでいたり♪

バンボで目線が変わってゴキゲンで遊んでみたり♪

娘が帰って来たので 月ちゃんと遊んでみたり♪

月ちゃん初めての寝かしつけ成功!!

もう誰でも寝てた状況だったんだろうけど
レベルアップしたと月ちゃんに自信を与えてくれてSくんありがとう♡

ふとした時に 本当にちょっとした不安要素があるとママのお膝に戻ってきますね♪
ママのお膝に座ることも『甘え』が満たされて安心します!
それを受け入れてもらえることで 次のやってみよう!の行動に繋がります(*^^*)

何歳でも ママを求めてきたら受け入れて欲しいなと思います(*^^*)
また4月は環境が変わった方も多いと思います!

大人だって 子どもだって ストレス社会で頑張っていますので
大人が疲れてイライラする様に
子どもは疲れるとグズグズしちゃいます(^-^;

うっとうしい!!と思うより
一息ついて
あなたも私も 頑張っているんだよね♡
と 頑張りを認め合い ちょっと ギューっとする時間をとってみてもらえたらと思います♡

性格にもよりますが 1分も かかりませんからね♪

どうぞ皆さんの子育てが少しでも笑顔で過ごせれる時間が増えますことを願っています(*^^*)

Sさん 実はもう少し仕上げがあるので お楽しみにしていて下さいね(^^♪


樽岡 かおり