イヤイヤ期のお茶会相談会

今回のイヤイヤ期反抗期の

 

お茶会相談会は

 

YさんとKさんがいらっしゃいましたニコニコ

 

はなしの主役は

 

Gくんと

 

Sちゃん↓のRお姉ちゃんです星

 

 

 

2人とも3,4ヶ月前に

 

Rくん↓Sちゃんが産まれて

 

お兄ちゃん お姉ちゃんになったばかりですピンクハート

 

成長の時期的なイヤイヤと

 

大好きなママを新入りに取られた様な

 

気持ちが重なり 

 

きっと大変な日々だったと思いますガーン

 

ママだって2人の子育てスタイルに慣れるまで

 

大変なのに

 

1歳2歳で すんなり受け止められませんよねあはは…

 

 

だけど RくんやSちゃんがカワイイラブラブ

 

という気持ちもあるみたいなので

 

それだったら全然大丈夫グッ

 

既にステキなお兄ちゃん お姉ちゃんに

 

なってると思いますよウインク

 

 

まだ言葉で思いを伝えられないGくん

 

おしゃべり出来ても 複雑な胸の内まで

 

伝えることは出来ない Rちゃん

 

大人だって 怒られた時とか

 

パッと自分の思いをハッキリ伝えられないことが

 

ありますよね?

 

さらに自我もしっかり出来ると

 

自分の思いを通してしまいますよねタラー

 

 

今までだったら だいたいの思いは

 

通っていたかもしれないけど

 

今は赤ちゃんも一緒だから

 

思い通りにならないことも

 

我慢しないといけないこともありますよね。

 

 

それでイヤイヤ言っちゃうかもしれないけど

 

伝えてあげて下さいね。

 

ママは本当は あなたが大好きで

 

思うようにさせてあげたいと思ってること!

 

でも 今は してあげれない理由を!!

 

困らせようと グズグズ言ってるんじゃなくて

 

思うようにならなくて 悲しいんだよ
えーん

 

と伝えてる場合もありますので。

 

その悲しさを共感してあげて下さいハート

 

 

思いを受け止めてもらえただけで

 

きっと同じ『泣く』という結果になったとしても

 

その後は少し違うと思いますニコニコ

 

 

最初はあまり効果が感じられないかもしれませんが

 

続けていく内に 時間がかからなくなったり

 

もう少し大きくなった頃の

 

ママは自分のことを思ってくれている人 

 

と分かってくると

 

ママの言う事に聞く耳を持つ子になりますよニコニコ

 

 

これからは怒ることの方が増えていくので

 

怒る = 僕がキライ

 

と単純につながっていきますのでお気をつけ下さいねぽってりフラワー

 

 

怒り方のポイントや

 

ちょっとした兄弟が仲良くなるポイントも

 

お伝えしていきましたウインク

 

 

 

ママが気にかけると

 

お子さんも変化を感じとってくれますニコ

 

 

ママが変わるとお子さんも変わります乙女のトキメキ

 

 

今はどうやっても大変な時期ですから

 

あまり一生懸命になりすぎず

 

 まっいっか星

 

って気持ちも大切にして下さいねウインク

 

 

気に掛けることから 初めてみてくださいハート

 

お二人なら きっと大丈夫ですキラキラ

 

 

Kさん 持ち寄りのお菓子

 

たくさんありがとうございましたありがとう

 

 

とても感じの良いお二人と

 

おしゃべり出来て私も

 

楽しい時間を過ごせました爆笑

 

ありがとうございましたハート

 

 

毎日がイライラして

つい子どもに当たってしまい

反省する日々を繰り返している方へ

笑顔で過ごそう!

イヤイヤ期・反抗期の

上手な関わり方教室

をオススメします

 

お子さんに
上から押し付ける

言葉がけしていませんか?

 

お子さんを1人の人としての 対応していますか?

 

子どもでも大人と同じで

自分の思いを しっかり持っていますよ

 

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

 

キツイ言葉をかけた後に

後悔する事があるようでしたら

 

褒めることより

怒ることが増えてきたら

 

ぜひ学んでみて下さい

 

私もこんな考え方をするようになったら

 

グッと子育てが楽になり

 

子ども達がさらにかわいくなりましたよ顔

 

1日講座を受講されますと

お茶会相談会には200円で参加出来ますよ顔

 

きっと気分転換になると思います♪

 

詳しくはホームページ ご覧下さいクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ 
樽岡 かおり