上の子の為の親子教室♪

 

いつもブログをご覧くださりありがとうございます(*^^*)

去年末頃から 通っているママの声から始まった

イヤイヤ期からの親子のより良い関わり方講座 と 定期親子教室を合わせた

イヤイヤ期からの親子教室

そのブログを見て 上の子と参加したい!ということで コロナの第3派から様子を見て やっと始まった

『上の子の為の親子教室』です(*^^*)

前置き 長かったですね(笑)

 

イヤイヤ期も まぁ 大変ですが

イヤイヤは言わないものの その後のグズグズや分かっているのにやらなかったり いじわるしたり 聞いてくれなかったり も また 大変ですよね(^-^;

気付けば 怒ってばっかり…

なんて こともありますが

イヤイヤ期からの親子の関わり方の方が

そのままの関係で ずるずる大きくなっていく可能性もあるので

ぜひぜひ いったん足止めしてみてもらえたらと思います(*^^*)

本当はママはあなたが大好きなこと♡たくさん伝わって大きくなって欲しいです!

 

参加して下さるのは私も大好きなSくんとSちゃんです!

年中組になったSくん♡

 

赤ちゃんの時に通ってた時はとっても活発で笑顔いっぱいでした(*^^*)

 

一緒にしていたお友達もとっても仲良しだったよね♪

みんなかわいい♡懐かしい♪

 

2ヶ月から通っていたSちゃん♡

それ以来 会ってない年はまだないよね♪

 

Sちゃんは最初はすごく涙が出たけど後半はもう笑顔しかないよね♪

 

そしてSちゃんと言えばGちゃん♪とっても仲良しでした(*^^*)

 

さて そんな2人が参加して まずは近況や悩みを聞きましたが

昔講座に参加して下さった2人なので

前にもお伝えしたけど… と確認していきました!

 

ただ 外や園ではとってもおりこうな2人!

そりゃー そんだけ頑張っていたら 家ではちょっとわがまま言いたくなったり

きちんとしたくなくなったり 気持ちも緩んじゃうよね♪

私は全然良いと思いますよ(*^^*)

家でも外でも良い子だと気持ちを休ませる場所もなくなっちゃうしね♪

子どもだって大目に見ても良いんじゃないかな?

2人とも とってもおりこうさんだしね(≧▽≦)♪

ママがちゃんと育ててるの伝わりますよ♡

 

お話の後は一緒に遊ぼ♪

絵本を読もうとするといつものお歌に反応の良い弟くん達♡

『のんたん ぶらんこのせて』

2人とも 1~10までちゃんと数えられるんだね♪

 

『まっててね♪』のサインでかおり先生が何か持ってくるの懐かしいでしょ♪

ウィリーパグという赤ちゃんから大きい子まで遊べる乗り物で遊びました(*^^*)

 

今回は久しぶりなので恥ずかしそうなSちゃん と 少し遠慮気味のSくん

期待の月ちゃんが足をケガして乗れないので

私が一生懸命 楽しそうに乗り回してみました(笑)

その次に私を助けるかの様に乗ってくれたSくん♡

 

みんなで10数えてじゅんばんに乗りました♪

さすが年中さん! さっとSちゃんに変わってあげると

Sくんは当たり前のことだけどママ達から「えら~い」と褒められてなんだか嬉しそう(*^^*)

 

SちゃんもSくんにどうぞしてもらって楽しく乗れました♪

 

Sちゃんもちゃんと10数えたら どうぞが出来ました♡

えらいね~(*^^*)♪

なんと その次は弟くん達の番もありました!

兄ちゃん・姉ちゃん優しいね♡

 

もちろん10数えて交代です!

今回はとってもリードしてくれたSくん♡頼もしい存在でした!!

 

Sちゃんもやっと笑顔を見せてくれました♡

お家では看護師さん並みのお手伝いができるスーパー2歳児です♪

 

ちゃんと僕らの番もあります♪

ただただ かわいいですね♡

  

 

子ども達はいずれ集団(幼稚園・保育園)に入って大きくなっていきます!

その中で絶対のルールがいくつかあって

じゅんばん や こうたい はすごく大切なルールです!

それを いとも簡単にしてしまう2人♪

もっとグズっても良いのに どうぞ ができて みんなに褒めてもらって なんだか嬉しい気持ちになる♪

その繰り返しが 当たり前のことが 気持ちよくちゃんとできたり 相手のことを考えられる子どもになると思います(*^^*)

良いことをすると 気持ちが良いね♪

周りの大人も気持ちも良くなりました!

 

その日の晩 いつもお風呂で10数えているSちゃん

10数えても出ない日もあるそうですが ちゃんと出たそうです♡

今度会ったら たくさん褒めよ(*^^*)♪

 

すてきなGWの始まりをありがとうございました♡

 
樽岡 かおり