みんなで作ると楽しいね♪

 

イヤイヤ期からの親子の関わり方教室

スタートしてすぐに自粛休みに入ってしまい…

久しぶりなので みんなと会えることを楽しみにしていたら

今月の月齢フォトが2月ということで節分にすると…

2歳になる頃には 『鬼 = 恐い』 と良く分かっており

この反応(笑)

それも思い出♡

月齢フォトはインスタで見て下さいね♡

 

 

前半の ママへの講座は

怒ってしまう事も増えてくる時期なので

怒り方もポイントを伝えていきました!

 

少し大きくなれば なんであんな事で怒っていたんだろう?と思う事もあると思います。

もしかしたら気分や体調の良し悪しで

同じことでも 怒られる時とそうでない時もあると思います。

だけど もし仮に自分が何かやってしまったぁーという時に その怒り方で その行為を辞めようと思いますか?

子どもは ちゃんと躾ないといけないと思って 怒り過ぎていませんか?

その行為は怒ることですか?怒り癖がついていませんか?

私は ガミガミ怒る人の言う事 聞こうと思わないかな~。

怒られるから 悪い事をしない。

ではなくて

やっていはいけない事 だから しない子

になって欲しいですよね?

つまり 何が 良くて どうしたら悪い事 なのか教えてあげる ことが 躾じゃないのかなと思いますよ(*^^*)

 

怒り癖がつくと お子さんもグズグズやイライラがエスカレートして悪循環になってしまって

我が子がかわいくない…。って思われて育つお子さんはやはり豊かな心が育ちにくく

お友達との関係もうまくいかず 新たな悩みに繋がる事もあります…。

 

ぜひぜひ どっかーーん!!!となりそうな時は

いったん立ち止まり 深呼吸して 少し客観的に今の状況を見てみて

声をかけてみて下さいね! 

 

親子遊びは 久しぶりなので やっぱり みんなが一緒だから出来る遊びにしました♪

絵本の代わりのパネルシアターでカレーライスのお話をしました♪

上手に座って見ているRくん♡

嬉しそうに近付いて来るYくん♡

すぐにお歌を覚えて一緒に手を動かしてくれるSちゃん♡

とっても楽しそうなので みんなでカレー作りをしましたよ!

 

上手に指先を使ってにんじん・じゃがいも・たまねぎをカットしてくれましたね♪

 

他の具材は1つずつしかなかったので何とかじゅんばんこできましたね(*^^*)

 

みんなで大きなお鍋をゆらゆら揺らして炒めたり

ぐるぐるかき混ぜる様に回ったりして作りました!

ちょっと興奮マックスになってお鍋からこぼれちゃうこともありましたが(笑)

無事出来たので 自分でおたまですくってお皿にいれました♪

 

この作業が楽しくて 絶対おたま貸したくない~(>_<)と泣いて嫌がったYくん

何回か繰り返している内に 必ずじゅんばんはくる 事が分かったかな?いやいや興味がスプーンに変わったのかな? じゅんばんこできました(*^^*)

 

スプーンをもらって もぐもぐもぐ!

お口に入りそう?入っちゃった?ぐらいモグモグを楽しんでいました♪

とってもスムーズにどうぞが出来るRくんは

おしゃべりがさらに上手になっていてレッスンの間も

「しぇんしぇー ばいきんじょー!」と

お気に入りのアンパンマンバッグを持ち出していろんなキャラクターを教えてくれました♡

 

節分の月齢フォトが来る前からイヤでイヤで

イヤー(>_<)!!しか言えなかったSちゃん

終わった後は無事2歳のお誕生日メダルを受け取ってくれて

お写真も撮れました♡

かわいい かわいいSちゃん♡

Yくんと交互に泣き合っていた赤ちゃんだったのに

すっかりお姉ちゃんになってきたね(*^^*)

これからもすくすく大きくなってね(^^♪

 

次回も怒る時のおさえておきたいポイント後半をお伝えして

親子遊びもしましょうね♪

 

 
樽岡 かおり