大雪遊び♪

 
大寒波によって

めったに雪が積もらないこの辺でも

たくさん雪が積もりました雪だるま

教室もお休みにして

何より今日はみなさんと過ごすクリスマス会でしたが

残念ながら延期にしました泣

この地域ではよくある

明日になると 端の方にしか雪が残っていない

という状態になるかも…。とか考えると

すごく悩みましたが

こんだけ降ると諦めもつきましたうわーん

延期にした事で、

本当は参加出来る予定だった方々には

本当に申し訳ありませんうるうるJH

最初はへこんだり悩んだり

雪に苛立ったりしていましたが

せっかく積もったし

子ども達も休ませたので

雪が軽くなると

雪遊びにキラキラ公園へ行ってきましたイシシ

雪が止むのを待っていた子ども達も

大喜びきゃー

けっこう積もっていて

歩くのもやっとのことで

公園に着いたらスグに

shoko もう つかれた~

と言っていた月ちゃんも

やっぱりテンションあがってきて

この笑顔ハート

以前柊ちゃんが

雪山を見て

shoko ママ~ 冬になると

  キラキラ公園もこんなになる~?

ママ う~ん…。 ならんかな汗

なんて言ってましたが

本当になって柊ちゃんの言霊にビックリですキャー

さすがに誰もおらず とぉ~ても

キレイでしたラブ

ちょっとした丘でソリも出来ました顔

誰が1番すべったかというと

実はママだったりしてましたイヒヒ

ソリって意外と楽しいですよね嬉しい

芝の様にゴロゴロ転がったりしている2人…あはは…

よく雪に大の字に倒れたりしてますが

やっぱり 下がコンクリだったら痛いです涙

本当にこの辺ではめったに体験出来ない

遊びが出来て子ども達も満足です♪

今日は 『つらら』を発見しましたキラキラ

この10年ぐらい『つらら』という言葉すら

発していませんでしたが

剣みたいで嬉しそうにしていました笑

爆弾低気圧でお困りの方がたくさんいらっしゃる中

こんなブログで申し訳ありませんが

子ども達にとっては 記念になる雪でした雪だるま

子どもの心や人間性を豊かに育てるのは

幼児期はお勉強を進めていくよりも

自然にしっかりふれさせてあげることと

良く言いますが、

どちらかと言えば

外遊びが少ない我が家にはピッタリでしたakn