成長痛にベビーマッサージ♪

ただ今 年中の柊ちゃん

今日の夕方は、やたらと
syu あしがいたいぃ~ しびれたぁ~

と言っていて

夕ご飯もあまり食べませんでした

最初は

テレビはご飯を食べてから

と約束したから
テレビが見たいのかと思ったら

ゴロゴロして

syuあし しびれたぁ~

子どもなのでしびれと痛みの違いが
分からないのでしょうが

普通は“痛い”を使うんじゃない?

とか思いながら

あし しびれた あし あしぃ~

本当にグズグズうるさいぐらい
繰り返します

イヤイヤ期の対応と似てますが

あぁ~もぅ!うるさい

と言ってしまうと
治るものも治りません

アピールがヘタなだけで

本当は大好きなママにSOSを
出していて

僕 スゴク苦しいんだよ

助けて

でも 赤ちゃんみたいだし
そんな事 言えない・・・

なんて どこかで思っていると思うと

助けてあげようかな?

という気になってきませんか?

私に出来ること

やっぱりベビーマッサージ

足を中心にさすってあげるだけ

私はたまたま
ベビーマッサージの先生してるけど

ママなら誰でも出来るんですよ

ただ さすってあげてるだけなんで

すぅーって流してあげたり

ひねりながら流してあげたり

ブルブルふるわせてみたり

もちろんどれも力は入れてませんよ。

オイルがなくても大丈夫なぐらいです

疲れた時・落ち込んでる時に

背中を優しくさすってもらえたら安心しませんか?

そんな感じです

ちなみに柊ちゃんはブルブルが好きでした

mama 足痛いの治った?と聞くと

syuまだマッサージやってぇ~

と照れくさそうにねだられ

まだまだ かわいいなぁ~
とママも癒されます足痛いの治った~?

と聞くと

痛い とか またやって とか
言うと思ったら

syuおなかすいた!
ごはんたべていい?

とまた夕食を食べ始めました

会話のキャッチボール
全然できてないけど

その後は本当に
スッキリした様子で

グズりの1つも言いませんでした

手当て

って言葉がありますが

本当に手を当てて流していただけなのですが

成長痛の手当てになりましたよ

たぶん他の子だったら治ってなかったと思います。

我が子だからママだから
治せたのだと思います

そして何だかママも満足感にひたってます

ベビーマッサージ教室に通われたことがある方

1歳前後~はなかなかゆったり出来ないと思いますが

必ずまた出来る時がやってきます

お子さんがいる限り

ベビーマッサージはいつまでも出来ますので

たまには やってみて下さいね

ベビーじゃなくても癒されますよ

ベビースマイルからおしらせ 


ベビーマッサージセラピスト(講師)養成講座 
8月スタートの受講生を募集致します
あなたもベビマセラピストを目指しませんか?

この様に必ず
ベビマの勉強していて良かったと
思える日が度々あります

私が受験をした時は
県外でしか受けれませんでしたが

今は広島でも試験を開催していますよ

実習等あり、合格後はすぐにお教室が始められる
実践力が身につく内容になっています

ご希望の方はまずは講座ガイダンスを
双方の日時を調整の上、
随時開催させていただきます。

詳しくは
ケータイサイト
ホームページ
       をご覧くださいらぶ②

お問い合わせ先は
メール等で受け付けています

お気軽にご連絡下さいね

βaby Smile

樽岡 かおり