旧ファーストトーク教室7/23

今日はファーストトーク教室でした

Kくんは 今話題の
手足口病になってしまい
おやすみでした

家族のみなさんにも感染しない
ことを祈っています。
お大事にしてくださいね

そして今日から
2歳5か月のMちゃんも
一緒に遊んでいきます

なので
Yくん・Hちゃん・Mちゃんの
3人でレッスンです

7-23-1.jpg 

Yくんはすっかりお調子者キャラに

だけど、自分ばっかり楽しんでたら
いけないなぁ~と気づいてくれて

とっても嬉しかったです

Hちゃんもだいぶん慣れてくれたみたいで
前回よりもくいつきが早かったです

ちょっと恥ずかしいけど
やる時はやります

少しずつ自分の気持ちも
言葉に出して伝えてくれて嬉しいです

Mちゃんは初めてで
とても緊張してたけど
とーくんが出てくると
嬉しそうな表情をしてくれました

言いたいことが言えなくても
目から伝わってきました

Mちゃんのように
外では思っていることを伝えられない
内弁慶のお子さんは

(我が娘・月ちゃんも

『こう思っているんだよね?』

『こうだよ。って言えれたら良いね。』

ママが代弁してあげたり
気持ちを言葉にしてあげると

お子さんは安心感から

私にはママがついている!
次は言ってみよう

と一歩踏み出す勇気に繋がりますよ

 家庭から子ども社会(集団生活)に
出る為には

今 しっかりと

ママやパパとの信頼関係
築けていることが

とっても とっても
大切になってきますので

お口が達者になったからって

ついつい
 

言葉がけや対応も雑になりかけていないか

時には気に留めてみて下さいね

ちょっと 脱線してしまいましたが

今回は 子どもにはとっても難しい

『力加減』を遊びの中で
感じて頂けたら良いな~と思い

ミニミニ運動会を開催しまし

7-23-2.jpg 

よぉ~い どん

と言っても誰も走らない

みんなボールを落とさないように
ゴールの置物に上手にのせるように

頑張っていましたよ

他にも
山積みつみきゲームや

ノリノリの体操もしました

最後にはやっぱり
ママとのふれあいタイムも

その後のティータイムも
おやつのゼリーを

ママのと自分のと

こぼさないようにコントロールして
運んでくれました

みんなスゴイね

また次回もみなさんとお会いできることを
楽しみにしていますね

そして うっかり者のわたし・・・
忘れ物には  気を付けていきます

ベビースマイルからおしらせ 

イヤイヤ期のお子さんって
何でもイヤイヤ言っている様に感じますが

本当はいろいろな思いがあるんです

だけど、まだきちんと
自分の思いは伝えられずに

お子さんも辛い思いをしいるんです

そんな時にママやパパは理解者に
なってあげたいですよね

ファーストトークの初級講座では
私も反省したり
子どもへのの関わり方も
ずいぶん変わりました

そして
『お子さんとの関わり方が上手ですねぇ~』
なんて声をかけられる事もありました

きっと気持ちが少し楽になる
そんな講座だと思いますので

興味がありましたら
ぜひオススメする講座です

8月2日(金)
8月26日(月)
10:00~14:00

受講代:17000円(全国一律料金)

ご予約は
メール等で受け付けています

βaby Smile

樽岡 かおり