痛かったね。と共感する1歳児

いつもブログをご覧下さり
ありがとうございますスキ

月ちゃんはイタイのサインが
理解出来る様になってきています顔

昨日、姉の家で
子ども達4人が寝室で遊んでいて

柊ちゃんといとこのゆめちゃんが
ごっつんこダッシュ

ママ『いたかったねぇ~』

『おうちでバタバタしたら
 いけんかったね?』

なんて話してると

月ちゃんが

あかちゃんイタイ のサインをしてました。

ママ『そぅじゃね~。
 お兄ちゃんいたかったねぇ』

と共感すると

イタイのサインから

えぇ~ん号泣
泣きまねをして

ビックリですびっくり

柊ちゃんが1歳の時は
サインなんて全然知りませんでしたが
(お仕事してましたしね…。)

サインをしてると

こうやって一緒に共感できるんだなぁ~

月ちゃんも よく 分かってるんだなぁ

と感じましたキラ

言葉が出ない赤ちゃんと
おしゃべりが出来るなんて

なんだか子育て 得した気分ですムフッ?