節分♪

昨日は我が家でも節分をしました[emoji:e-68]

お隣さんから柊の枝を頂き
魔除けをしました[emoji:v-363]
(Dさん ありがとうございます[emoji:i-176])
節分1

『柊』は
節分の魔除けから【家族を守る】とか
冬に葉を広げるから【逆境に強い】とか
クリスマス飾りのイメージから【楽しい・明るい】
などの意味があり

とてもステキな字だと思い
子どもの名前にも『柊』という字で
名付けています[emoji:e-420]

それと
うちの子は2人とも1月生まれなので
初めての行事は『節分』になるんですねぇ~[emoji:e-343]

なので、節分の行事は特に
大切にしたいと毎年思っています[emoji:i-228]

夕方までに
ダンボールに新聞を巻いて
『即席金棒』を作ったり
紙に鬼の絵を描いて
広告を丸めた豆で
「鬼は~外!福は~内!」
と遊び感覚で練習したりしました[emoji:v-218]
息子も何だか、楽しそう[emoji:e-257]

さて、パパが帰って来ました[emoji:i-184]
パパかと思ったら鬼でした[emoji:i-278]
節分2

大好きなパパなのに全然気付きません(笑)

恐くて泣いてしまいましたが
「鬼は外よ!」と
声をかけると
恐いながらに一生懸命投げました[emoji:e-327][emoji:e-330]
節分3

息子の頑張りで無事
鬼は「ばぃば~い」と言いながら
逃げて行きました(笑)

その後、何気なく帰って来たパパに
一生懸命 鬼が来た事を 伝えていました[emoji:e-257]

恐いながらも頑張った息子はとても
可愛くて[emoji:e-51]頼もしくて[emoji:e-416]笑えました[emoji:i-278]

今年は
息子は『豆まき』デビューをし、
娘は初めて日本行事を体験しました[emoji:v-82]