週明けのイヤイヤ…保育園行きたくない

楽しい休日の後 必ずやってくるのが

保育園へ行く。

ということ。

月ちゃんは幼児組になって

とっても意欲的ですキラキラ

柊ちゃんは年長組になって

かっこいい青組さんになるぞ!!
という気持ちの反面

お家で自分の好きなことをして
遊びたいなぁー

なんて思いもあります汗

そんな柊ちゃんは

保育園 行きたくない…。

良く 言いますあはは…

理由は 先生が恐いから…。

柊ちゃんの性格は

恐がりで・臆病で・意気地なし(笑)

よく言えば とっても慎重!

で、優しい顔

典型的な1人目タイプですね嬉しい

先生が恐いと言っているけど、

どうしても集団で生活していたら

やんちゃをしている子に、
やってはいけない事をしている子に

厳しく声をかける事は日常的にあると思います。

例え、それが自分でなくても

先生、恐い…。

もし、自分が怒られたらどうしよう…。

きっと、いつもそんな不安と戦っているのでしょうあはは…

朝の別れ際に泣かれたら

時間がないから、

いつまでもグズグズ言う情けない子
になって欲しくないから

もう*歳なんだから
赤ちゃんじゃないでしょ!

ママには色々な思いがあるでしょうが

そんな時に、子どもはママに安心感を
求めていますうるうる

出来たら、時間が許す限り
ギューって抱きしめてあげれたら

良いなと思いますスキ

そんな事、していたら
甘えんぼの弱い子になってしまうんじゃ
ないかしら?と
心配するかもしれませんが

しっかりママに甘えんぼしていたら

退屈になって必ず外の世界へ出て行こうとします。

1歳前後 ハイハイやあんよが
出来るようになった時に
抱っこしていたら『おろしてぇ~』と
ジタバタしていませんでしたかnani?*

安心感に満ちたら 

必ず意欲に変わりますキラキラ

今は不安かもしれませんが

ママは分かってくれてる

という信頼感を築いておかないと

小学校・中学校になると

もっと時間がかかることと思います。

朝は、うまく別れられなかったら

帰ってから
『朝はゴメンね。時間がなくてすぐにお仕事行っちゃって。』

と本当は大好きで心配してたんだよの
フォローを入れたら大丈夫ハート

そうやって、自分にも

言い聞かせて

柊ちゃんの意欲を少しずつ

引き出せて行けれたらなーと思っています♪*

ベビースマイルからおしらせ 

毎日がイライラして
つい子どもに当たってしまい
反省する日々を繰り返している方へ

笑顔で過ごそう!
イヤイヤ期・反抗期の
上手な関わり方教室

をオススメします

お子さんに上から押し付ける
言葉がけしていませんか?

お子さんを1人の人としての
対応していますか?

子どもでも大人と同じで
自分の思いを
しっかり持っていますよ

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

キツイ言葉をかけた後に
後悔する事があるようでしたら

褒めることより
怒ることが増えてきたら

ぜひ学んでみて下さい

私もこんな考え方をするようになったら
グッと子育てが楽になり

子ども達がさらにかわいくなりましたよ顔

詳しくはホームページ
ご覧下さい
クリック 

ご予約・お問い合わせは
メールでも受け付けていますメール 

お気軽にご連絡くださいねロゴ 

樽岡 かおり