朝のお着替えのイヤイヤ 

久しぶりの月ちゃんのイヤイヤ日記の更新です

今2歳9ヵ月の月ちゃん

まだまだ いや~

です

特に朝のお着替え

気分をのせるのが大変

mama つきちゃ~ん
お着替えしよ~

即答でそれもノリノリで

tuki いや~

mama保育園 遅れるよ~

tuki無視・・・

だいたい 気付けば

朝の支度をしながら遠くから声をかけてる私

それじゃ~ イヤ期の子どもには
届かないよね

分かってても

ついつい 言葉で動かそうとしてしまう私・・・

そしてよくあるパターンは

母:いらんのんなら 捨てるよ

子:やだ~

母:だったら着替えんさい

このパターンは簡単で効率良く
わりとスグに着替えてくれるお子さんも多いと
思いますが

これを繰り返していくと

子:どうせ 捨てない・・・

言ってるだけでしょ?

と、分かる様になると
親への信頼感は少しずつ薄れていきます。

そして 大人を
なめてしまうお子さんになるかも
しれないですよね?

だけど イヤ期のお子さんって
 

着替えないといけないことは
 
分かってるんですが

正直なので

まだ遊びたいだけ

今は着替えたくないだけ

それをきちんと説明できないだけなんです。

親だって分かっているけど

早く着替えないと・・・時間が

となってしまうのですよね・・・。 

もう 朝の支度って本当にイヤですよね

そこで 今日はこんな言葉がけをしました

月ちゃんが イヤ~の後

mama悲しそうに

ママ 悲しいよ~

両手で目を隠して
悲しんでいるように見せて

指の間から様子を伺う

tukiすっごく気になりながら遊ぶ

mamaママのことキライなんかな~
 
悲しいよぉ~

すると兄ちゃんが
syu 『しゅうちゃんはきがえたよ?』

泣かないで。
と言わんばかりに
 
 
ママのお膝に来てなでなでと
  フォローしてくれる

月ちゃんも とっても気まずそう

まるで自分がママを泣かせたかのような・・・

月ちゃんの側に行き

mamaママにギューしてくれる?

tukiニコっと笑って
ギューしてくれて
 

mamaママのこと好きなん?

tukiすきぃ~

 
ここで

mamaお着替えしてくれる?

tukiうん

ちゃっちゃとで着替えてくれました

 中にはスッと着替えられる子も
いるかもしれませんし

泣かして無理やりの方もいるかもしれません

お子さんはママが大好きなので

怒るより気持ち良く
着替えてくれるので

余裕がある時はぜひやってみて下さい

ベビースマイルからおしらせ 

イヤイヤ期のお子さんって
何でもイヤイヤ言っている様に感じますが

本当はいろいろな思いがあるんです=”27″>

だけど、まだきちんと
自分の思いは伝えられずに

お子さんも辛い思いをしいるんです

そんな時にママやパパは理解者に
なってあげたいですよね

ファーストトークの初級講座では
私も反省したり
子どもへのの関わり方も
ずいぶん変わりました

そして
『お子さんとの関わり方が上手ですねぇ~』
なんて声をかけられる事もありました

きっと気持ちが少し楽になる
そんな講座だと思いますので

興味がありましたら
ぜひオススメする講座です

11/25(月) 12:30~

受講費:17,000円

ご予約は
メール等で受け付けています

日程が合わなかったり
出張を希望される方も
お気軽にご連絡下さいね

βaby Smile

樽岡 かおり