優しさや力加減を遊びで習得♪

 

今回のイヤイヤ期からの親子の関わり方 定期教室は

知っておくだけでも少し安心感がある

『時期別のイヤイヤの特徴』をお伝えしました!

 

子ども一人ひとり 特徴はもちろん違いますが

時期別に あてはまるイヤイヤの特徴や対処法をまずお伝えしました。

 

子どもにとっては 若干たいくつ いや 大いにたいくつな時間

せっかく 楽しい遊びをみつけても

危なそうなことはゴメンね~。と片付けられてしまう…。

もう!これはイヤイヤ言わないと!という時でも

ちょっとしたアクションでその気持ちを切り替えられたり出来ました!

 

これから先 どうしても思い通りにならない事がたくさんあります。

その度にきっとイヤイヤ言っちゃうでしょうけど

ママを困らせようと思ってやっているのではない事

とうてい大人には分からない本心を知って欲しいだけだったりしますので

ママの対応1つで グズグズの時間が短くなったりするので

ぜひ ママはやっぱり自分の事を分かってくれる♡と安心させてあげれたらと思います(*^^*)

 

今回はYくんお休みでSちゃんとRくん2人で

サインの時に使ったブロックを作って遊んでいきました♪

 

 

まずは チラシをビリビリ♪ とっても上手だね(^^)/

 

くちゃくちゃ丸めて 箱に詰めます♪ そうそう上手!

 

小さな箱にも頑張って入れてます!

大きいのできたね(*^^*)

 

テープをママと協力して貼って 出来上がり!

ちょっと膨らんだりしてて 重ねづらいけど

上手に力を加減して Rくん 積み重ねています☆

そ~っと そっと  とっても上手だね!!

 

Sちゃんは 積み上げたものをドォーン!と崩して遊びたいみたい♪

だけど お片付けは そぉ~っと そっと できました☆

とっても慎重でしたね(^^)/

 

そ~っと そっと と言いながら遊ぶことで

優しく扱わないといけない

壊れてしまうもの や 赤ちゃんと接する時など

上手に力加減が出来るようになりますよ♪

いきなり優しくね!と言われても子どもだって無理なので

遊びの中でお家の方と一緒に身に着けられたら良いですね(^^)/

 

最後は大好きの気持ちを歌とギューっとハグで伝えておしまい!

 

時間いっぱいになってしまってお茶の時間もとれずごめんなさいね(:_;)

だけど 一生懸命作ってくれて よくよく遊んでくれて すごく嬉しかったよ(*^^*)

 

コロナ感染者が急増してきたので急遽このレッスンで年内は終了にしました…。

すごくすごく残念ですが また来年 みんなと元気に遊べれる事を楽しみに早く終息することを願っています!

みんなも元気にまた来てね! かおり先生待ってるからね(*^^*)

 

 
樽岡 かおり