頼られる時期

いつもブログをご覧下さり
ありがとうございます

出産してから
子どもとの生活が始まり

初めの内は
何で泣いているかも
分からなかったり

その内
自分でやりたいのに
出来ない事から

または意味も分からず

ヤダヤダ
ぐずぐず言われて

親の方が
イライラしてしまったり

もしかしたら
怒ってもしょうがないのに
『いいかげんにしてよ

そんな事もあったり

かわいいばかりではない
子育てだとは思いますが

今日、お昼寝の前に
トイレに行った柊ちゃんが一言

!cid_02_130202_201325__840Pp@softbank_ne.gif 『しゅうちゃん 4さいだから
ひとりで ふけれるんよ』


保育園の先生に言われた通りに

ペーパーをたたんで

そんなにたたんだら
うんちつきそう
(ママはヒヤヒヤしますが)

最近は自分で拭いて
ママは仕上げに拭く感じでしたが

言葉を添えられると

成長したなぁ~と感じます

お風呂から出た後は

ママが声をかけなくても
月ちゃんが一人でパジャマの
ずぼんを履こうと頑張っていました

気付けば
ママを頼ってもらえる時期

任される時期

赤ちゃんの様な
ママがまるっきりお世話する時期って

本当にわずかな間なんだな
って感じました

すると すっごく
愛おしい気持ちになった1日でした!cid_01_130202_201322__840Pp@softbank_ne.gif

今 子育て大変だなぁ~と思っている方も
そう思うと 少し気持ちが楽になるかな?
と思いますよ

オチですが
月ちゃん紙パンツ履かずに
ズボンを頑張っていて

その後の
うんち踏ん張っている時に気付いて
大慌てでした