1才半検診

今日は月ちゃんの
1歳半検診の日です顔

お友達のTくん・Hちゃん兄妹と
一緒に行くと

検診会場には

私の先輩とRくん
(おるかなぁって思ってたムフッ?

柊ちゃんの保育園の
隣のクラスのお友達と弟くん

いろんな方に会いましたはっぴー

$【広島県廿日市市】元保育士が伝えるベビーマッサージ教室βaby Smileの子育て日記

思ったより人も少なく

ゆったり出来ましたイヤン

特に異常もなく 一安心*!!

1歳半 検診では

『コレなぁに?』
と聞いて

「いぬ」 だったり 「ワンワン」だったり
応えられるかみるのですが

人見知りの月ちゃんは
まず応えません汗

だけど サインで
『いぬ』 『どこ?』 とすると

『ココ!』と指さしてくれます♪

また 『ネコ』や『ニャンニャン』なんて
言えませんが

ひそかに『ネコ』のサインで教えてくれますムフッ?

きっと 保健師さんには
伝わっていないと思いますが

ママと月ちゃんの
コミュニケーションですムフッ?

恥ずかしくても
サインをすると
気持ちや、本当は言いたい事を

伝える事が出来るんだなぁと
感じましたakn