ド素人でも出来るよ!夏井いつきの句会ライブ

 

すっかりアップが遅くなりましたが

なぜかはこちらのブログを

2月に廿日市で 浜ちゃんが司会の(木)19時~のプレバトでおなじみの

俳句の夏井先生の句会ライブが さくらぴあでありました!

俳句が好きな母と一緒によくテレビで見ていて

作れないけど 先生の分かりやすく楽しいトークで

素人でも楽しんで見ていましたが

廿日市で句会ライブがあると母ははりきってチケットを購入しに行っていました!

わりとすぐに完売になったそうです!

 

私は毎年 友達のお母さんからのお誘いで

文化協会の行事に参加させて もらっていましたので

今年も行かせて頂きました(*^^*)

 

句会ライブは廿日市の大ホールが満員でした!

 

夏井先生はテレビで見ていた通り 

ユーモアを交じえながら 楽しく 時に良いツッコミもいれつつ

温かさを感じる方でした(*^^*) 

 

素人・俳句歴長い方 の参加人数によって

伝える内容も変わるそうですが

挙手の結果 今回は素人の方が多く

チームすその と呼ばれていました(笑)

言葉が豊かな方はネーミングセンスも良いですね☆

プレバトでは名人レベルだと 句を聞くだけではよく分からない…と思う

私には調度良い内容でした!

 

俳句は ペンと紙があれば 誰でもできて

575 の17音なので

例えチームすその でも 17音なので

まぐれの 大当たりのホームランがでることもあり

今は俳句と言えば 企業からの投稿募集もあり

運が良ければ 景品 や 現金がもらえる!

(当時は伊藤園のお茶で 俳句を募集しており)

お茶の俳句に募集して当たれば 自分の俳句の印刷されたお茶がもらえ それを周りに配って自慢も出来る! 

それが 俳句なんです!

 

とチームすその の 浅はかな気持ちを代弁してくれました(笑)

 

難しく考えなくても俳句は簡単にできるんですよ。と

俳句の作り方を教えてもらいました(*^^*)

 

すそのでも作れる簡単な方法とは

季節とは関係ない12音の言葉

これを 俳句のタネ というそうです!

そして5音の季語 を合わせる

それで俳句が完成です!!

 

見えるかな?もらった資料です!

 

さらに5音の季語の一覧ももらいました

 

朝から今までの活動の中で一番思いに残ったこと

それが嬉しいことなら 明るい季語を

悲しいことなら 淋しさを表すような季語をつける

それだけです!

 

ふむ ふむ!

 

なんだか簡単そうだし 私にもできそうじゃん♪

とチームすその の中の すその の私は思いました(笑)

 

実際にお客さんの中から今朝からの出来事を12音にして

5音の季語を先生がつけると

大変美しい俳句が出来上がり

会場が おぉ~~!となりました(笑)

 

『あなたたちでも出来るんですよ!』

 

ということで 5分か10分ぐらいだったかな?

休憩も含め 1人一句 作り

先生が選んだ7つ(だったかな?)の句から

会場の皆さんで 今日の一句 を選びました!

 

誰の句か分からずに 思いを考え言い合ったりしていき

今日の一句を会場の中で決めました。

 

結果 俳句が出来る方々の深読みで大変良い俳句の様に感じた

すそのの一句が 今回の一句に決まりました!!

 

中には何十年も俳句してます!という方がいる中

ド素人のホームランで幕を締めました(^_-)

 

終了後には一人一人に丁寧にサインと言葉がけをして下さり

先生の本当の人間味を感じる温かい言葉に母も大変 嬉しそうでした(*^^*)

 

   

 

先生は何十年も俳句のタネまきをしているそうで

少しでも お力になれたらと思い 

今さらながら アップしてみました!

 

お家で過ごされている方も多いと思うので

今日のこころに残る12音と5音の季語を合わせ

一句作ってみてはいかがですか(*^^*)?

 

**おまけ**

後々に聞いた話ですが

友人のお母さんがこの会のお手伝いをしていて

終了後に先生が100選を選んでいたそうですが

俳名などつけてない私は そのまま フルネームで提出していました。

そうすると

『かおちゃんの俳句 100選に選ばれてたよ!!』

と教えてもらい すそのの すそのは そんな出来事で

俳句 もうちょっとやってみようかな♪

と思うのでした(笑)