個室のある大腸内視鏡検査・廿日市

 

私のことです。

けっこう前のことになりますが

2月に初めて大腸検査を受けました!

まだ受けたことない方 今後の参考に良ければどうぞ(*^^*)

 

看護婦さんから 検査の説明の最初に

『大腸検査受けるんですね!私は受けたことないのですが 頑張って下さいね(>_<)』

と とても辛そうな表情で励まして下さいました。

患者さんの気持ちに寄り添ってくれる素敵な看護婦さん♡

むしろ 初めての人は 若干 恐怖を覚えてしまいます(笑)

 

検査の前には色々同意書を書かないといけないのですが

もしかしたらこんなことがあるよ という内容に

ポリープが見つかったら切除しますよ

10万人に4~7人は出血や穴が開いてしまうことがありますよ。

鎮痛剤による アレルギーやアナフィラキシーショックなどありますよ。

などと書かれており 何となく心配になりますが

今は後々問題になったらいけないから まれにでも起こりうることは理解してもらわないといけないんだろうな ぐらいに思っていました。

でも 本当につらいのは 私は検査直前でした(^^;

 

なるべくお腹をキレイにするために

検査前は食べられるものが決まっていました。

前日は何を食べたら良いのかと悩まれるでしょうからと

レトルトの食事セットの様なものを購入になりました!

 

見た目より 意外と美味しく頂けました(*^^*)

 

前日20時から絶食だったかな?

本当は前日の夜から 下剤を飲むはずでしたが

私の仕事の関係で すべての下剤を病院に着いてから飲むようにして下さいました。

こちらの都合に合わせて頂き ありがたい(:_;)

と思っていましたが それが 1番の辛さの原因だったかも…。と後々思いました。

 

仁愛内科さんで検査をしてもらいましたが

こちらはトイレ付の個室が準備されていました!

最近新しくされたので とってもキレイで 過ごしやすかったです!

検査着は不織布の様なズボンを履きました。

 

 

そして検査の為に3時間前ぐらいから病院に行き

下剤でお腹の中を空っぽにします。

 

そして排便の状態が4段階に分かれており

(見本の表を見せてもらえます)

4になるまで 検査は出来ません。

そして お腹がからっぽになるまでに相当数トイレに行かないといけません(>_<)

 

中には普通の待合のトイレを利用する病院もあるそうで

この数 何度もお客さんの前を通って行くのかと思うと

本当にトイレ付の個室ってありがたい!!と思いました。

 

相当数ってどれぐらい?

↓これぐらいです↓

 

前日から飲むはずだった下剤を飲み始めたのが病院ついてからだからか

なかなか排便の気配が無く

その間ずっと 飲むタイプの下剤を飲み続けていました。

 

飲むタイプの下剤は梅ジュースみたいな感じで私は飲めないことはなかったのですが

真冬なので 喉も乾かない中

飲み続けるのがきつくて きつくて

1Lぐらい飲んでからは 脱水の心配もあるから

水も併用して ぐびぐび 飲まないといけなくて

普段そんなに水分とらないので

いっそう つらくて …

 

綺麗な何のかけらもない様な水のような排便が4の状態で

それになるまで 梅ジュース風下剤と 水を

飲んで 飲んで 飲んで 飲んで

 

最初は余裕だった 梅ジュース風下剤も 気持ちが悪くなります…

 

脱水かな? ふらふらする…

むしろ 水も飲みたくない。

 

 

お茶か水か 水分補給できるものを持って来て下さい

と言われるのですが

断然 お水です!!

この状態までくると 極力シンプルなものしか受け付けたくありませんでした(>_<)

 

結局 下剤1.5L お水1L以上は飲んだかな?

 

そんな もう無理!って状態で 待合のトイレに向かうと思うと

本当に個室ってありがたい!!

仁愛さんは 長時間過ごすからリラックスできそうな物持って来ても大丈夫でしたので

私はパソコンを持っていて 色々お仕事もすすめることもできました♪

便意のない前半はね…。

 

そして綺麗な水の様な排便にならなかったのは

もしかしたら前日は ビスケットはOKだったので

娘と一緒にモグモグ食べたのが原因!?

とも思いましたので もしこれから受ける方は

少々 お口が淋しくても ひもじくても

前日は 極力食べないことをおすすめしますよ(>_<)

 

瀕死の私の状態を見て 綺麗な4番の状態ではなかったのですが

お腹の中を信じて 検査しましょう!

とやっと 検査になりました!

この終わりを告げる一言が なにより嬉しかったです(:_;)

 

ちなみに何度も排便の状態を見に 看護師さんが来られますよ。

排便見られるの恥ずかしい(>_<)と思うかもしれませんが

看護婦さんからしたら いつもの事みたいな感じなので 全然気になりませんでした(笑)

 

内視鏡検査では私は鎮痛剤が効きづらかったのかな?

普通に痛かったです!

我慢出来ない傷みではありませんでしたが

鎮痛剤ってもっと痛くないものだと思っていました(^^;

そして 排便はきれいな4番ではなかったですが 検査は無事出来て

お腹の中はキレイだったそうです!!

良かった 良かった!

と思ったら 検査終了後 着替えも出来ないぐらい

お腹が痛くて…。

ちょっとうずくまる感じでしたので

そのまま布団で横にならしてもらい ちょっとして

落ち着いて帰宅しました。

 

お値段 どれぐらいするんだろうと思いましたが

特に切除等なかったからか 6000円ぐらいでした!

もっと かかるものだと思っていました(^^;

 

そもそも 動けないぐらいのお腹に激痛があったので

救急車呼ぶ?というぐらいでした(^^;

なので 検査をしたのですが

レントゲン エコー 内視鏡とも異常なしでした!

何の傷みだったのかな?

当時2月も3月に向けても ちょっと忙しかったので 疲労 ということにしときました(笑)

 

結局 忙しい中でも楽しみにしていた3月の予定はコロナで全部なくなりましたけどね((+_+))

 

何もなかったにせよ 健康と分かり何よりです(*^^*)

大腸検査必要な方 個室をおすすめしますよ♪