柊ちゃんのコロナ休校

 

息子のことも私の記録用に(^^)

3月から急遽決まった 休校

私の仕事もほぼ無くなり

仕事もなく ずっと一緒の生活なんて

月ちゃんは生まれて初めてかも(笑)

柊ちゃんは 1歳の時以来かもね♪

 

昔の時の様に すっかり子ども達に目が向きました!

 

せっかくだから 少しでも普段だったら出来ないことを伸ばしてあげよう!

と 習い事もなくなったので

その月謝を当てて中古ですが子ども用にパソコンを買ってあげました!

パソコンに慣らす練習で 子ども用にブログを作りました。

 

気になった事・不思議に思った事を調べて

検索等で調べて ブログでまとめる!

という事をして欲しかったのに

 

タイトル『ひま』

本文:友達と遊べないからひま

『宿題』新しい宿題もらったら死ぬほど多かった

『宿題』宿題の自学がおわったけど宿題まだある

一言 日記 程度で終わりました(笑)

それも ほとんど宿題のグチブログ(笑)

 

時々

『ドラクエ6』ハッサンにバイキルトしてせいけんずきをやったら300くらいダメージあたえた

と1からはじめからドラクエ6のことが書いてあるぐらい(^^;

 

1回だけ 何でも良いから調べ学習させてみたら

 

『ドラクエ最強技』

柊は、マダンテだと思った

調べたら

マダンテとミナデインが強かった

 

確かに 疑問と 自分の考えと 調べた結果が書いてあって

とってもシンプルにまとめていました(笑)

 

ただ きちんと平日は勉強の一環としてブログは続けているのはえらいな~と思います!

ママなんか2月から貯めてたのに(笑)

その後も 心の愚痴ひとことブログは続いています(笑)

 

さらにこちらのタイピングサイト

遊ばせてみたら

「あ~お」をひたすら打つのは 自流でやっている私より早くなっていました(笑)

子どもってすごい!

なぜか「あ~お」しか してくれないけど…(^^;

 

運動苦手・工作苦手・漢字苦手・勉強キライ・将来やりたい仕事ない!

ゲーム大好き(≧▽≦)

の柊ちゃん 絶対早い内にパソコンに慣らさせてた方が良いと感じ

 

ゲームを遊ぶ側から 作る側へ興味を持ってもらうために

小学生でもゲームがすぐに作れる『HackforPlay』

というのを やってもらっています!

 

それが 大当たりで ご飯を食べるのも忘れるぐらい集中して4時間ぐらいぶっ通しでやっていました!!

(初日はね(笑))

プログラミングもカリキュラムに入るみたいだし良いきっかけだったかな?

ちょこちょこ進めて 今は5こ以上10こ以内 ぐらいゲームを作成しているそうです!

 

そして ひまなので ルービックキューブにも興味を持って

1面は1人で揃えれるようになりました!

まぐれでなく 翌日は カラーが変わっていました!

その後 1面とその側面の1段目をキレイに揃えれるようになっていましたが

その辺で もう無理! とブームが過ぎていました(笑)

 

我が家は朝2時間 昼2時間の勉強時間が決まっていますが

タイギー時は

家庭科! ということで ママの朝食にホットケーキを焼いてくれたり

 

フレンチトーストを焼いてくれたりしました♪

男飯は盛り付けは関係ありません(笑)

 

ちょっと側につかないといけないけど

朝ご飯が出てくるなんて幸せです♡

 

そして 仲良しのお友達の誕生日があって

お友達の為に 朝から4つ葉のクローバーを探している日もありました。

優しいな~♡なんて思うけど またこんな姿を写真撮ると すごくイヤがるので こそこそパシャリ☆

雨が降り出し 渡してあげたい気持ちは分かるけど もう諦めよ?と言うと

「え?もう2つ目だよ?」

「1つ目は 葉っぱ持ったら やぶれたけぇ まだ1つだけど」

 

と すっごく短い時間に2つも見つけて それも庭で!

4つ葉って 確か 10万分の1 とかじゃなかったっけ?

お友達の誕生日をお祝いしたいという気持ちが届いたかな♡

 

学校はないので 誕生日カードに貼り付けて 届けました。

後日 お友達ママから すごく喜んでいたことを聞いて

「やったね!」って喜んでいました(*^^*)

 

基本ルールは守り おでかけが大キライな柊ちゃん

決まった時間は勉強して お手伝いもちゃんとして

フリーのタイムはゲームしたり 自由に過ごし

最近の子は ゲームのオンラインの中ではいつもの友達と遊べて

とってもノンストレスで過ごしている 柊ちゃんでした(*^^*)