よく泣き!よく遊び!よく楽しむ♪

 

今回の赤ちゃんサイン教室はタイトル通り

しっかり泣いたり 笑顔で遊んだり 自分でする!という楽しさも発見できましたね♪

レッスン前には警報は無事解除されましたが この地域の小学生は休校でした!

お姉ちゃんがいたからか 教室の感覚を思い出してくれたのか

スタートから とても表情が和らいでいたTくんでしたね♪

 

サインの最重要ポイント!

目を合わせる!

なかなか 難しいですよね(^^;

どうやら活発なYくんが気になる様子☆

Yくんは後ろの方で 探検していました(笑)

そんな中 初めて お歌に合わせてSちゃんはサインで歌って?いましたね(^^)

 

不思議なお家と遊びましたよ♪

みんな大好きアンパンマン♡かと思いきや ちょっと引き気味でしたね(笑)

取れたお顔も ちゃんと顔の中に戻してくれたね♪

 

次は く~る~ま♪で遊んだね!

上手に手で持ってブーブーと 遊んでいたのに

何だか大きな音を鳴らして勝手に動く車がやってきて…

この世の終わりの様に泣き出すTくん!

その泣き声にさらに とてつもなく恐いものだと感じたYくんは後ずさりできない程下がって泣いてしまい

冷ややかな目線で その車を目で追いかけるSちゃん…

 

ただの小さなラジコンカーに その反応だったので

もう笑ったらいけないけど あまりにも可愛すぎて

必死な我が子を側にママ達 爆笑(笑)

 

もうどうしようもない男の子達に変わって Sちゃんが

この車 バイバイ と さよならのサインで追い返してくれました♡

 

その後は 風船であそぶと みんなニッコリ(*^^*)

上手にキャッチしたり ポンと飛ばしたり 風船って楽しいね♪

サインがよく分かるみんなは 楽しい物にはサインをつけよう♪

ということで「ふうせん」のサインを作りました!

 

最後のお家からはヨーグルトカップのマラカスが♪

シンプルだったから みんなのいい手で テープを張りました!

 

長いテープは指や腕の力がいるけど 上手に剥げたね!

すっごく集中力もいるけど みんなにはその力が備わっているんだね!

 

テープ貼りも自分でやってみたTくん♡

上手に鳴らして遊べるSちゃん♡

積み木の様に 新しい遊びも考えつくYくん♡

みんな とっても素敵です(*^^*)

 

本当に この3ヵ月のお休みですごく成長している3人!

 

絵本で泣いている赤ちゃんにママが「どうしたんかね~?」と言うと

『いたいんだよ!』という様にイタイのサインを見せてくれるYくん!

しゃべれないけど 会話が成立する サインって本当に不思議な体験ができるよね(*^^*)

まだまだ もっと 内なる気持ちが聞けれると思うよ♪

 

月ちゃんパワーか 今日はママと離れて遊べたね Tくん♡

写真を撮ろうとすると ポーズまでしてくれました(*^^*)

おしっこやうんちを教えてくれる Sちゃん♡

すご~い!と思ったら 替えるのはすっごく嫌がるというおもしろい結果に(笑)

自分でパンツを履くことを進めると ドヤ顔でしたね☆

だけど 自分でできるってスゴイね! 

サイン教室も後半編になりますが まだまだいっぱいサインで楽しんでいきましょうね(^^)/

 
樽岡 かおり