卒業レッスン!!これからのイヤイヤ期に繋がるサインの話

今回は男の子3人の赤ちゃんサイン教室の卒業レッスンでした!

もう元気いっぱいでわっちゃわちゃ!!
初版から『ゴチン』で涙涙 冷やすのが嫌でまた涙涙のスタートでした(>_<)
その中で ちゃんと『痛い』のサインで教えてくれたりもしました!!

気を取り直して 今までのレッスンで楽しそうにしていたお歌も もう一度遊んできました♪
トントンが上手だね♪

そして今までお伝えしたサインがい~っぱいの絵本も一緒に見ていきました☆

ツボにはまり もうケラケラ 笑いが止まらなかったKaくん♡
その後も あおむし君でモグモグ上手に遊んでいましたね♪

絵本より そんなKa君の笑顔が気になって覗きこむ様に見ていたのがKoくん♡
その後も Ka君が気になる様子でした♪

兄ちゃんがすることが気になる Rくん♡

もちろん まねっこ♡

みんなのあおむし君も モグモグよく食べて 大きなちょうちょうが現れましたね♪

そして まだまだ 少々言葉が出ても これからも大切にして欲しいサイン☆

言葉が出る分 思いが伝わる経験を重ねると
まだ舌足らずで ん?何言っている? という時
『なんで伝わらないの~!!!!』と大爆発☆ なんて事もありますが
ピンポイントの好きなものは どんどん オリジナルのサインを作っていって下さいね♪
ちょっとお互いのストレスも軽減されますよ♪

そして もう少し大きくなって 本格的なイヤイヤ期 むしろ それが過ぎても
イライラしてたり グズグズ言っちゃう子ども達(^-^;

そんな時が 第2のサイン期です!
ママもお子さんもちょっと心の余裕を取り戻して下さいね♡

悪循環に陥っていた関係が少しずつ変わってきますよ!

なんて締めのお話をした後に 宿題発表会!!

『私は誰でしょう?』 男の子達みんな大好きだよね!!

Kくんも上手に誰でしょう?としていたね♡

Rくんママも みんなの大好きなアレが通る時のサインですね!

カンカンカンカン… ふみきりでした!!
早く僕もやらせて!とせがむRくん♡

持った瞬間 バキッ!
あぁ~(>_<)となったと思いきや 引き続き バキッ バキッ これでもか!という様に引き続き…
最後に じゃじゃじゃ~~ん(≧▽≦)

いやいや じゃじゃ~ん♪じゃないから!!?
ふみきりでした~!という様に続き?をしているRくん…

あんなに頑張って作ったのに…と泣き笑いしかできないRくんママに
一生懸命 ずっと励ます様に声をかけるKaくん…♡
私にはKaくんの優しい気持ちが伝わりましたので代弁してみました♪
男前に励ましているKaくん かっこ良かったですね(*^^*)

とまぁ~ わちゃわちゃで元気いっぱいでしたが
とっても楽しい最終回でした(*^_^*)

もうはしゃぎ疲れて?みんなされるがまま上手に手形もとらせてくれました☆笑

たのしい時間を本当にありがとうございました(*^^*)
だけど まだもう1回お会いできるのでそんなに寂しくないかも♪

次回も元気いっぱい遊んで良い記念が残ると良いなと思います♡


樽岡 かおり