小学生サイン!?

 

今回の赤ちゃんサイン教室は

なんと!

赤ちゃんの数より 小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの方が多いという

夏休み ならではのレッスンになりました☆

※ちなみに 毎日子どものいる夏休み 怒ったり イライラしちゃうママさん。

小学校中学年くらいまででしたら たまにはサインをするようなコミュニケーションをとると

意外と お子さんが落ち着いたりしますよ♪

そんな 小学生ママだって知っていて欲しいサインコミュニケーション

今回は 日常のサイン 朝編 です♪

 

起きた時のあいさつも繰り返し見せていくと

まだ おしゃべりできない赤ちゃんから

おててを添えて ご挨拶してくれるお子さんもいますよ♪

かわいいかわいい我が子と気持が伝わるって とっても 幸せな瞬間です♡

 

レッスンでは繰り返し みんなで起きたり 起こしたりしながら

『おはよう』と伝えていきました(*^^*)

 

さて あさごはん☆

たかる様にやって来る赤ちゃん&小学生(笑)

この近距離でみんなが写真に入っています(笑)

モグモグ おいしいね♪

ママとお姉ちゃんが一緒になって遊んでくれて嬉しいね Eくん♡

パンやオムレツに夢中なSちゃん♡

この前体調悪くてお休みでしたが元気になって来てくれて嬉しいよ♪

元気いっぱいなお兄ちゃんブレブレです(笑)

家族みんなでサインを楽しんでくれているから

前回の初回のサイン教室の後から さっそくサインが出来るようになったKちゃんです♡

とっても 賑やかに元気の良いレッスンも終了~!

お家でもぜひぜひ 繰り返し 言葉がけにサインを添えてみて下さいね☆

 

終了後は女の子の携帯ゲームを見合い子♪

良くみたら ちゃっかりSちゃんも仲間入り♡

おやつを食べつつもお姉ちゃんのゲームが気になるKちゃん

小学生の仲間入りでゴキゲンなSちゃん

僕のものもお姉ちゃんのものも触ったら イヤ~!なEくん

しっかり自分の物と人の物の区別がつくんだね☆

 

次回は少し空いてしまいますが ぜひぜひお家で

いくつかだけでも繰り返しサインを見せてあげて

かわいくて楽しい サインのある生活が送れると良いなと思います(*^^*)

 

次回9/10は4人が揃うと良いですね♡

とっても暑い日が続きますが体調に気を付けて 元気にお盆をお過ごし下さいね(^^)/

 

 
樽岡 かおり