お子さんへの心のケアになれば

日々豪雨での災害の情報を聞く度に

 

心が苦しくなります。

 

呉で生まれた私は親戚も多く

 

また 友人も影響を受けており

 

義実家の側の土砂崩れや 

 

旦那の職場の近くも晴天が続いている今もまだ

 

川が氾濫したと聞き心配になり

 

中には亡くなった報告もあり

 

急に大切な人を亡くしたご家族の気持ちを考えると

 

言葉もありません。

 

 

災害がひどかった地域では、大人も子どもも

 

ストレスや疲労が計り知れないと思います。

 

そういった時に子どもがグズグズ言ってしまうと

 

大人も余裕がなくなってしまうと思います。

 

 

子どもは不安になると

 

グズグズ言ったり 甘えたい気持ちが強くなったり

 

上手に甘えられなくなったり

 

わがままや反抗的な態度に出てしまうことがあります。

 

これは、環境が変わった時に起こりやすく

 

入園・入学などでも見られる反応です。

 

今はそれどころではないとは思いますが

 

もし 余裕があれば

 

抱きしめたりスキンシップをとってみて下さい。

 

優しく 語りかけてみて下さい。

 

なるべくお子さんの話を「うんうん。」と

 

共感しながら聞いてみて下さい。

 

普段されていることだとは思いますが

 

お子さんは、とても安心できることなんです。

 

 

これは小さなお子さんだけでなく

 

小学生だって本当はまだ優しく接して欲しい

 

時にはちょっぴり甘えさせて欲しいと思っているんです。

 

 

お子さんが不安定になっていらっしゃれば試してみて下さい。

 

 

ライフラインが復旧していない中で暑さも厳しくなり心配です。

 

これ以上被害が大きくならないことを

 

通行止めで囲まれた地域に

 

早く 流通が復活してくれることを願っています。