こぐま社の創設者 佐藤英和さんの講演会へ

 
先週末 絵本のこぐま社の創設者の

佐藤英和さんの講演会がありましたので

行ってきました顔

こぐま社といったら

わたしのワンピース

こぐまちゃんシリーズ

11ぴきのネコシリーズ

などなど 私が小さい時からのお馴染みの絵本を

たくさん思い浮かびますが

その 創設者ということは…

そう 佐藤さんは 1928年生まれで

今年87歳なんですお~

わざわざ廿日市までお越し下さり

「絵本のなかに秘められた力」

というお話をして下さいました嬉しい

主に 作者の方々の思いや

制作秘話などのお話をして下さいましたが

本当に絵本が好きで 好きで

たまらない

子ども心をずっと持ち続けている

笑顔の素敵なおじいちゃん 

という印象でしたラブ

穏やかな語り口調で

たくさん 絵本の楽しさを語って下さいました。

【わたしのワンピース】

あるところに うさぎがいました。

うさぎは 野原にでかけました。

という始まり方が定番だった時代に

わたしのワンピースは 

まっしろな きれ

ふわふわって

そらから おちてきた

ですよ!?

さらに 絵本に 歌が出てくるんですビックリ

当時の新鮮な思いを伝えて下さり

お気に入りのワンピースが出来て

なんて嬉しくて 楽しいんだろう

と 嬉しそうに話して下さいました。

【あおくんときいろちゃん】

レオ・レオニーさんの絵本

いろのかたまりで顔も体もない

あおくんと きいろちゃんですが

人じゃない!?これが絵本!?と

驚かれたそうです。

彼のオリジナリティーはマネ出来ない!!とキャー

この絵本は

ニューヨーク郊外で

グズる孫2人を連れていた時に

持っていた雑誌をちぎって出来た話なんだそうですw

彼のテーマは

『自分は自分であること』なんですよ。

と話して下さいました。

【11ぴきのねこシリーズ】

6作 作るのに29年かかったそうです。

2作目にあたる思いだったり

最終話に隠された最後の1行の思いだったり

なかなかない 作り手の思いを聞けれる

貴重な時間でしたらぶ2

子どもって 理屈ではない

見えないものが見えたり感じたり

インスピレーションを持っていて

そんな第6感を 

大人はどこかに置いて来てるんです。

絵本って その第6感を取り戻せる

ふれることができるんですよ。

最後に 佐藤さんは

絵本って本当におもしろいんです嬉しい

と笑顔で 伝えて下さいましたニコ顔

子どもってその大切なワクワクおもしろいことに

ふれた時に

『もう1回 読んで!』

と伝えてくれんですね♪*

今度 お友達と子ども達と

廿日市さくらぴあの美術ギャラリーで行われている

こぐま社 原画展へ行くのも

また楽しみになってきました♪*

絵本って楽しいものだな~と

改めて感じる1日でした嬉しい