つきちゃんの強い思い

 
最近 どうしても

小学校に入学したお兄ちゃんに

家族中が気にかかっていますあはは…

なるべく月ちゃんにも…

と思っていますが

下の女子ってたくましいので

何でも ちゃっちゃかやってくれます顔

それも そんなに淋しそうにもないし

1人遊びも邪魔するな!ぐらいに

充実していますイシシ

そんな月ちゃんですが

支度に時間がかかり過ぎる…。

お気に入りの服を合わすと

プリキュア+チェックスカート+花柄レギンス+ジバニャンソックス

ガラガラしい涙

お友達のお家に行くし~とか親は思うけど

絶対これ!!!

と思いが強すぎる・・・。

ずい分温かくなったけど

冬のなごりで 

温かいのがいい~の!!

と裏起毛を着たがったり

気に入らないのは

さ~むぅ~いぃ~~~~!!!!

と寒くもないのに大号泣えーん

いちいち真に受けてはいけないのも

分かってるけど、

子どもの思いを尊重してあげないととは

分かってるけど

時間がなくなると イライラしますよね噴出し

だけど、そんな時 

怒りでおさえつけるより

『これが着たかったんだよね。

本当は寒くないけど、これが嫌だったんだよね。

つきなの好きなの 変って言われたらイヤだよね。

ゴメンね。』

と、ちょっと気持ちに沿って

抱きしめて声をかけるとこっちの話に聞く耳を

もってくれたりします♪

その繰り返しをしていると

自分の思いを大声で発散した後

その 温かい言葉を待っていたりしますすまいる

『じゃあ明日は つきなの着たいの着よ♪

今日はママがかわいいな~って思うの着てくれたら

嬉しいなハート

それでも 譲れない時もあるし

気分によっては譲ってくれることもあります♪

子どもも人間だもん。

世話やしつけをしてるのは親だけど

親のもの ではないですからねw

子育ておさえつけにならないように

気を付けていこうと心がけていってます嬉しい

気が強い女子を

ママは私の理解者と思ってもらえると

とても 心強いですよラブ

ご飯を食べたくない時は

ちょっと紙に好きな男の子を描いて

つまようじにセロハンで貼って

簡易の旗を作ると 食べてくれたりイヒヒ 

全然似てなくても大丈夫でしたイヒヒ

その後 お絵かきしたくなったようで

大好きなお友達をイキイキと書いていました笑

ステキな表情の絵や

紙いっぱいの絵を見ると 

心が満たされているのが

よく分かりますラブ

たくましく明るい 月ちゃん

年中でも まだまだ イヤイヤ期です!!