どっちを 選ぶのかな?

 
柊ちゃんの心の成長を感じたこと嬉しい

歯医者に通っている柊ちゃん

治療も頑張っていたし

夏休みだから時間もゆっくりとれるし

shokoドーナツが食べたいな~。ママ~?だめぇ~?

にOKを出した私あはは…

そんな時 お教室に通って下さっている

Hさんにお会いして

ちょっと立ち話嬉しい

shokoま~だ~? おはなしながい~ブー

と再々 ブーイングをいれてくる柊ちゃん

かわいい赤ちゃんがいるので

特に気にならない月ちゃんshoko

そしてHさんと 離れた後に

柊ちゃんに聞いてみました。

お話してるのに 長い~とか言われたら

Hさん どんな気持ちになる?

いやなきもち・・・。

ママもそう思う。

柊ちゃんお友達とゲームしてて

長いけぇー止めて!って言われたらどんな気分?

いやなきぶん…。


分かってるのに。どうしてそんな事言うん?

(この辺は 言いづらいでしょうからこっちから言います)

早くドーナツ食べたかったんよね?

その気持ちも分かるよ?

けど、Hさんには嫌な思いさせといて

自分は美味しい物たべて嬉しい気持ちになるん?


・・・・・。

今日はドーナツ我慢して帰るか

食べたいから買って帰るか

ママはどっちでも良いから柊ちゃんが決めんちゃい・・・。

すると 柊ちゃんの応えは

今日は ドーナツ 食べんaya

相手のことも考えて

出した応え すごく嬉しかったです顔

けれど 帰ってからは

やっぱり すごくすごく食べたかったみたいで

大粒の涙がこばれてきました泣

大きな声で泣いていましたえーん
 

それは あてつけではなくて

自分の消化しきれなかった気持ちが

どうやったら スッキリするか

子どもはちゃんと分かっているんですすまいる

大声で泣かれたら 

大人はイラっとする人もいるかもしれませんが

それを我慢すると 後々が長引きます。

大きくなっていくと 相当なことがないと

大きな声を出して泣くことはないですが

我慢しないで 涙を流すことで

心のデトックスになりますよ笑

何で泣いているのか?と聞くと

しゅうが~ いやなこと言ったけぇ~

ドーナツは~ 食べんかった けど~

やっぱり~ 食べたいよ~えーん

ですってあはは…

今度は気持ちよく食べれるように

人が嫌な気持ちになるような事は言うま~ねニコ

ウ~~ ドーナツゥ~~汗

一泣きした その後は落ち着いて

いつも柊ちゃんにもどりました♪*

大人でもなかなか難しいですが

気持ちを考えて行動出来る子に

なって欲しいなと思いますラブ

スターお教室からのお知らせスター

毎日がイライラして
つい子どもに当たってしまい
反省する日々を繰り返している方へ

笑顔で過ごそう!
イヤイヤ期・反抗期の
上手な関わり方教室

をオススメします

お子さんに上から押し付ける
言葉がけしていませんか?

お子さんを1人の人としての
対応していますか?

子どもでも大人と同じで
自分の思いを
しっかり持っていますよ

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

キツイ言葉をかけた後に
後悔する事があるようでしたら

褒めることより
怒ることが増えてきたら

ぜひ学んでみて下さい

1日講座を受講されますと

お茶会相談会には200円で参加出来ますよ顔

きっと気分転換になると思います♪

詳しくはホームページ
ご覧下さい
クリック 

ご予約・お問い合わせは
メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね
ロゴ 

樽岡 かおり