朝のイヤイヤ・・・

 
最近の月ちゃんは

朝の支度にとても時間がかかりますうわーん


本当に勘弁して・・・
涙

そんな気持ちになります。

大人の気持ちはそうですが

イヤイヤ言うってことは

何か困ったことがあって

自分では解消できないから

助けて!というサイン 

ということもあります。

まず 保育園に行きたくない。

と最近は良く言います汗

きっと どちらかと言えば

真面目で先生の話を良く聞いて

俗に言う 『良い子』 を

そこそこ している月ちゃん

これって疲れるんだろーな~

と思います。

保育園って先生が楽しいこと

考えてくれるけど

自分がしたいことを

ずっと出来る訳ではないし

なんとなく ソコに気づいて

きたのかなあはは…

子ども達が頑張って保育園行ってるから

ママは働くことが出来る

時には、ソコも認めてあげないとねw

と思い、今日は優しい言葉をかけました。

shoko シリアル欲しい~怒りマーク

と無いシリアルを ねだる月ちゃん

無いと分かって イヤイヤ言う月ちゃん…

昨日全部食べて無くなったよね?

今日はもう無いから 違うもの食べてくれる?

ヤダ!!!

なんも たべん!!!!

朝ごはん食べんと 力が出んし

保育園で元気に遊べんよ?

なんも たべん!!!

ほいくえんもいかんっっ!!!

朝って忙しいし

自分の支度もあるので

ついつい

ぢゃー何も食べんさんなムカ

もう 知らんよぷんぷん(逆ギレ)

となっちゃうパターンもあると思いますが

こんな時って

ママを困らせようと思ってるのではなくて

そんな言葉をかけて欲しい訳でもないんです。

ただ ただ

自分でも分かってるけど 

抑えきれない思いを

どうしたらいいのか 分からなくて

うまく 言えないだけで

本当は 1番大好きなママに

救って欲しいんですよ嬉しい

例えば、今日のお友達の話ですが

子どもが夜中に数時間おきに ビエ~ンと言い

眠れなかった事を朝 旦那に話すと

ふ~ん そうだったんだー…。

この程度の反応…aya

何か 一言 『大丈夫?』とか

『今日はゆっくりしんさいね。』とか

欲しいよね~イラ

という話。

世の中のパパさん

仕事でお疲れなのは分かりますが

ママは、その一言で 救われたりするんですよ?

つまり お子さんも

イヤイヤ言ってる時って

疲れがたまってたり モヤモヤしてる時なので

ママと同じハート

優しい一言を待ってたりするんですよニコ

今朝の月ちゃんの場合

シリアル好きなんよね~。

涙が出るぐらい 無いと悲しいんよね~。

ゴメンね~。ママお買いものの時に

シリアル忘れてない?って教えてね?

忘れんぼしたら また月ちゃん悲しくなるもんね。

ごめんね~。悲しいね~。

と抱きながら背中をトントンしながら声をかけると

泣き方が

怒り泣き → 安心泣き

に変わってきます。

ママは分かってくれない  ママは敵

から

ママは分かってくれる 私の味方

に変わってきたら

しっかり泣かしてあげて

後は、タイミングを見て

お腹空いたね。一緒にご飯食べようか?

ママのお皿どれにするか 月ちゃん選んでいいよー。

ごはんどれぐらい入れようかな~?

あ!落としちゃった。(炊飯器の中で)

↑大人のミスってなぜか子どもってケラケラ笑って

くれたりします笑

ママ何で食べようかな?

なんて、ゆったりとしたコミュニケーションを

とっていくと

shoko つきなのスプーン つかっていいよキャー

なんて言ってくれたら

さっきまで ギャン泣きだったのに

本当に嬉しくなってきますよハート

大人にもプライドがあって

ギャンギャン泣かれたら

イラっとして キツイ事を言ってしまうかも

しれませんが

けど、朝って時間がスグに過ぎちゃうし

逆にこうした方が 早くご飯を食べれたり

機嫌良く 着替えてくれたり

後がスムーズなことが多いです大人も子どもも 同じなんです

自分んなりに そこそこ 毎日

頑張ってるんです♪

自分を認めて欲しいんです。

同じ様に イヤイヤで苦労しているママさん

人のイヤイヤを聞くと

フッと力抜けてきたりしませんかnani?*

最近 イヤイヤ話聞いたりしたので

ちょっとでも 対応の参考になればと思いますニコ顔

長文とバリバリの広島弁に

お付き合い下さり

ありがとうございましたありがとう

ベビースマイルからおしらせ 

毎日がイライラして
つい子どもに当たってしまい
反省する日々を繰り返している方へ

笑顔で過ごそう!
イヤイヤ期・反抗期の
上手な関わり方教室

をオススメします

お子さんに上から押し付ける
言葉がけしていませんか?

お子さんを1人の人としての
対応していますか?

子どもでも大人と同じで
自分の思いを
しっかり持っていますよ

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

キツイ言葉をかけた後に
後悔する事があるようでしたら

褒めることより
怒ることが増えてきたら

ぜひ学んでみて下さい

私もこんな考え方をするようになったら
グッと子育てが楽になり

子ども達がさらにかわいくなりましたよ顔

詳しくはホームページ
ご覧下さい
クリック 

ご予約・お問い合わせは
メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね
ロゴ 

樽岡 かおり