笑顔いっぱい 赤ちゃんサイン

いつもブログをご覧下さり

 

ありがとうございますありがとう

 

 

広島では甚大な被害が出た豪雨ですが

 

幸いにも こちらの地域の影響は

 

ほぼ無く 通常通り教室を開催させて頂いています。

 

笑顔でお仕事をさせて頂けることが

 

当たり前ではない事を

 

身にしみて感じております。

 

被害のある地域の方々が

 

少しでも 日常らしさが戻ってくることを願っております。

 

 

 

今回の赤ちゃんサイン教室では

 

いつものサインの歌遊びの他にも

 

即席で作る サインの歌遊びも取り入れていきましたニコニコ

 

お2人ともさすがキラキラ

 

とっても上手に 即席で作ってくれました♪*

 

2人の良く知っているサインがたくさんの

 

ブロックで遊んでいきました♪

 

わちゃわちゃ~ とすると

 

大喜びのKちゃん爆  笑

 

その後ろでモクモクと遊ぶCちゃんニコ

 

何でも興味津々のKちゃんは

 

箱から出したり 入れたり とっても上手に遊んでいましたニコニコ

 

どうやら黄色が好きなCちゃん

 

どうしても黄色が欲しくて

 

何度か Kちゃんと 黄色い棒の取り合いがビックリマーク

 

どちらも引かない 思いの強さを

 

アピールしていました爆笑

 

 

こういった場合だいたい 親が止めてしまうのですが

 

お教室では 少し様子を見守ってもらいますニコニコ

 

この時期ならではの反応も見えたりしますキャー

 

 

これから こういった お友達とのやりとりを経験していくのですが

 

まずは 自分が欲しい!私が使いたいの!

 

という 自分本位の気持ちがしっかりあって

 

後に 相手にもそういう気持ちがあるんだ

 p>

という相手を思う気持ちが育ち

 

ゆずりあい が出来ようになるので

 

1歳前後の2人には しっかり自分の思いを発揮出来ていて

 

安心しました♪

 

その後 飛び出すカエル隠れブロックの登場に

 

興味津々の2人

 

 

そこでパッチンかえるを作ってみましたビックリマーク

 

写真を撮る余裕はありませんでしたが

 

上手に力を使って シールをはぐCちゃん

 

一生懸命 ジロジロする2人

 

 

私は1人でしたいの!と

 

立ってスラスラ~と書き出すKちゃん

 

 

出来たパッチンかえるにも興味を持って触ってみる2人と

 

素敵な笑顔をたくさん見せてくれた

 

とってもかわいい2人でしたラブ