運動会2013

先週の土曜日に雨で延期になった
柊ちゃんと月ちゃんの運動会が
今日 なんとか開催できました

その為にレッスンの移動を
快くOKして下さった
参加者の皆さまありがとうございました

そして仕事をずらしてくれたり
夜勤明けでかけつけてくれたり
ダッシュで来て下さった

じぃじ・ばぁば・兄ちゃん
本当に嬉しかったデス

園には万国旗と一緒に
園児の旗も飾られていました

10-8-6.jpg 10-8-7.jpg

みんなに見守られて

月ちゃんは
かけっこや親子競技を
頑張りました

かけっこ
乳児組ですけどトラックの
コーナーを走りました

まだ競争というより
ニコニコ走るかわいいお年頃です

10-8-9.jpg 
親子競技は
おたまじゃくしの子ども達が
かえるの保護者のゴールまでいきました

恐~いザリガニ親分も出てきて
保護者の笑いをさそいました

最後は親子でかえるの体操でした

10-8-1.jpg 

恥ずかしそうな嬉しそうな
月ちゃん

初めての運動会でした

10-8-4.jpg 

柊ちゃんは ニコニコ楽しんでいた
去年とは違い

勝ちたい

という気持ちがみられ
成長を感じました

かけっこ・親子競技

一生懸命で

意外と身軽にこなしていてビックリ

10-8-2.jpgsyu 『遅い』と怒られる始末です

年中で親子競技ってめずらしいかなと思いますが

親からしたら とっても良い記念になり

なかなか出来ない機会を頂き
嬉しく思います

おじいちゃん おばあちゃんとの
玉入れも

とってもかわいらしい姿が見られました

そして、ふざけたい年頃の子ども達が
気持ちを合わせて表現する

バルーンもとてもステキでした

10-8-3.jpg 

ここの保育園の運動会は本当に
感動します

特に年長児の障害物では
けっこう急な戸板のぼりがありますが

ほとんど先生は手を貸しません。

全員が登れるまで

何度も何度も繰り返します。

最後の1人になると、
先生、学年の違う子ども達まで

みんなで
『OOくん がんばれ!
OOくん がんばれ!!』

と応援します。

最後まで諦めない姿に

全然知らないお子さんでも
保護者も一丸になって応援して

やっと登れた時には
大きな拍手が巻き起こり

その日に集まった全員が
ひとつになる瞬間は

そうそう体験出来るものでは
ないと思います。

去年も今年も
ココで号泣してしまうのは私だけでは
ないんじゃないのかな?と思います

今回も赤ちゃん組のかわいらしさから
幼児組のたくましい姿まで

楽しい運動会でした

【おまけ】

帰りに柊ちゃんのクラスにお迎えに行き
mama 『しゅうちゃ~ん 良く頑張ったねぇ

と迎えギューしようとしたママをスルーして

syu 『じぃじは』と

さっさと降りていき

さらに保護者の方と挨拶している間に

さっさと、園から出ていき
みんなと仲良く帰って行って

ママ 置いてかれちゃいました

その後はみんなで
子ども達の大好きな
近所のラーメン屋さんに寄り道して
帰りました