馬とばし 2014年

 
『馬とばし』という

お祭りへ行ってきました顔

昔からの伝統行事で

幼い時から当たり前のように

屋台目当てで行っていましたが

大人になって思えば

実はめすらしいお祭りなのかな?

今年は柊ちゃんのお友達と

一緒に行きました♪

とっても詳しくてガイドさんの様でしたキャー

どうやら、旧暦のこどもの日らしく

初節句を祝い、健やかな成長を願う

お祭りみたいですハート

もちろんお馬さんも出てきます馬

そして、馬に乗ったお侍さんの様な方が

的に向けて弓矢を射ます弓

子ども達に本物の馬と、

その様子を見せたかったのですが

やっぱり、屋台が気になる様子でしたぷぷ

女子は馬が気になり記念撮影ですが

男子はとっても怖がっていましたイヒヒ

本当にキレイな お馬さんでしたよ笑

そして、魔除けのような意味がある

ショウブも持ち帰り出来ました!!

ショウブ湯にした方がいいのか

飾った方がいいのか良く分からず

とりあえず飾っておきました!!

今更ですが、初めて祭りの意味を知って

参加出来た年でしたイシシ

子ども達が健やかに成長出来ますように…スキ