お兄ちゃんの修学旅行

 

我が子のことです♡

先日 無事 修学旅行に行って来ました!

コロナ禍での修学旅行…

当初は 5月末に関西でしたが

4月の時点で 10月に四国 に変更されていました。

今回は万が一のことを想定していろんな決まりがある中 参加同意書もありました。

もちろん 学校内 保護者にでも 感染者が出たら延期も決定されていた中

もし我が家が感染して 延期にでもなったら…

なんて きっと皆さん不安をかかえていた中 無事行ってこれました!

 

急な変更の中 子ども達が喜びそうな大変充実した内容で

楽しい旅行が出来たのではないかな?と思います(*^^*)

金刀比羅宮

  ↓

うどん打ち体験

  ↓

四国水族館

  ↓

丸亀うちわ作り

  ↓

レオマワールド

い~な~ い~な~ 楽しそう♪

今年はおでかけなんて もう 全然なので

羨ましい限りのママ&妹の月ちゃんです!!

 

早速その日に 小学校のHPに様子が写真付きで載っていました♪

※子ども達のお顔はモザイクをしています。

あ!柊ちゃんがいる♡

遠く離れた様子が伺えて何だか嬉しかったです♡

 

水族館に遊園地 サイコー!なプランの様に思えるけど

基本 おでかけがあまり好きでないお兄ちゃんの感想は

修学旅行どうだった?

『ふつう』

どこが1番おもしろかった?

『どこも ふつう』

金刀比羅さんの階段ってどれぐらい登ったん?

『800段近くあったよ!ヨユーだったし!』

新しい水族館どうだった!?キレイだったでしょ?

『小さかった』

ご飯どうだった?

『多かった!それで次の日酔ったし!!』

え?じゃーレオマは?

『最初 ちょっと休憩しとった…』

お布団(お兄ちゃんにとっては重要)どうだった?

『暑かった!』

 

そうか…。

まぁ元々 小さな頃からペラペラ何でも報告するタイプではないけど

小学6年生男子って こんなもんかな(^^;

だけど 口ではそんな風だけど 今度学校に貼りだされるの写真見たらきっと

楽しそうに笑っているんだろうね♪

5年の合宿もそうだったもんね!

月ちゃんもこのプランでお友達と修学旅行行きたいみたいです♪

このままのプランだったら良いね(*^^*)

 

ちなみに最近 妹を毛嫌いしている風なお兄ちゃんですが

まさかのお土産をちゃんと買ってあげていることにビックリでした!

それも なかなかの毛並みが綺麗なペンギンのぬいぐるみ!

もちろん水族館価格でしょうに ビックリです!!

  

 

月ちゃんもすっかりお気に入り♡

寝る時も 宿題する時も一緒です(今のところ)

 

ママの嬉しかったお土産は

うどん打ち体験をして、そのまま食べていたのかと思ったら

柊ちゃんの打ったマイうどんは持ち帰っていました!

 

このうどん!原材料に『やる気』が入ってるんです!

柊ちゃんのやる気が入ったうどんなんて人生で初めて食べます!

お土産に乾麺も買ってきてくれましたが

マイうどんは最高のお土産でした♡

不器用な子なので 細切りには出来ずほぼきし麺状態ですが

一生懸命作ったのが伝わってきました♡

まさか生めんを持ち帰ると思っていなかったので 薬味は何もない

本当にただの 素うどんですが

早速 作ってみました!

さすが本場!とっても 美味しくて つるっつるで こしのある きし麺でした♡

 

今年はGOTOも関わり 共通クーポンの利用がおこづかいに含まれており

クーポン4000円分 現金1000円のおこづかいでした。

クーポンはおつりは出ないので 

間違えて最初に1700円の買い物をしたら

残り現金300円で クーポン3000円使わないといけない。という状況に…。

うちの子 そんな買い物させた事ないし… と不安になる保護者もたくさんいました(>_<)

我が家もそうでしたが

学校でも しっかり説明して下さったみたいですし

家でも伝えていたので 我が家はなんとか上手に現金200円残って帰ってきました(*^^*)

 

感染対策だけでなくGOTOも関わることで、先生たちには

いつも以上に そうとう気を張る修学旅行だったと思いますが

おかげ様で 運動会も発表会もない今年唯一の思い出に残る行事が出来ました!

本当に 先生 って大変なお仕事だと思いますが

そんな先生のおかげで子ども達は安心して学校に通えて成長できています(*^^*)

親は感謝 感謝です!!

あと半年 元気に通って小学校生活を楽しんで欲しいです(*^^*)