異年齢の関わり♪

今回の赤ちゃんサイン教室は1歳5ヶ月違いの2人でしています♪

日常のサインでは『おきがえ』をお伝えしました!

前回スタートしていた時はまだ1歳半だったKくん 遊びを楽しんでいる様子でしたが
2歳を過ぎて 内容を理解して遊んでいる姿に成長を感じました!
ちゃんとお着替えできたね♪

Yくんも興味深々で近づいていっていましたね♪

お着替えできたら おさんぽへGO!
早く出たくて グズグズ言っちゃうかもだけど 一呼吸おいて 子どもさんのペースに惑わされずに『くつ』のサインを見せれる余裕が持てれたら良いですね♪
言葉で言うのは簡単ですけど現実は大荒れでしょうね☆

ママとおさんぽ♪
おっとっと!ケガした時には『いた~い(>_<)』のサインも忘れずにね!

葉っぱあそびをしましたよ♪

集めて 集めて…

ぽぉ~~い!!

Kくんのすることが気になるYくん♡

うん!楽しんでるね 笑

はっぱ 遊びも 興味津々♪

時に小さなYくんに優しくするお兄ちゃんらしい一面も♡

からの 楽しさのあまり 力加減が出来ずに泣かしてしまったり…。
泣いたYくんを見て いけんかったな~という申し訳なさそうな表情をするKくん…。

こういう 上の子から刺激をもらったり 下の子からやさしくする という事を学んだり
異年齢ならではの学びもたくさんある レッスンでした(*^^*)

おまけに

私が撮影していると気になって写す側へ来るKくん!
大好きなママをパシャリ☆ Kくんが撮ったママです♡

笑顔あり 涙あり 反省あり 刺激ありの
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
次回も元気にいらしてくださいね!


樽岡 かおり