日曜開催!子育て支援講座『ふれあいベビーマッサージ』

今回は廿日市市の宮内市民センターさんの子育て講座で
『ふれあいベビーマッサージ』をお伝えしてきました(*^-^*)

日曜開催ということで
パパさんもたくさん参加してくださっていました!
中にはパパと2人で参加してくれた赤ちゃんもいましたよ♪

※参加者の許可を得て掲載しております。

今回はオイル無しの日常にも取り入れやすい
ふれあいベビーマッサージをお伝えしていきました♪

今回は皆さんで作り上げていく参加型のベビーマッサージにしていきましたので
どこのマッサージをするか どんなお歌にするかを皆さんで決めて進めていきました(*^-^*)
お兄ちゃん・お姉ちゃんも盛り上げてくれましたよ♡

涙が出ちゃう赤ちゃんも ママやパパの優しいお歌が聞こえると
涙が止まったりしていましたね♡

今回の様に たくさん「大好き♡」を笑顔で伝える
温かな時間を少しでも子育ての中に取り入れてもらえたら
きっと幸せに満ちて 優しいお子さんに育つことと思います(*^-^*)

なかなか心に余裕がないと できないことだと思いますが
こういった地域の子育て支援などの機会を利用して
気分転換やリフレッシュをしながら 子育て楽しんでいけれたら良いなと思います(^^♪

宮内市民センターの皆さん
かわいい赤ちゃん・パパさん・ママさん・Hくん・Aちゃん
温かな時間をありがとうございました(*^-^*)

 樽岡 かおり