宮内市民センター子育て支援講座『ふれあいベビーマッサージ』

廿日市市の宮内市民センターさんの子育て支援講座で
『ふれあいベビーマッサージ』をお伝えしてきました(*^-^*)

※参加者の許可を得て掲載しております。

前回に続き 今回もキャンセル待ち何組かいらしたそうで
みなさんがお子さんとの温かな時間を楽しみにされているのを知って嬉しかったです♡

そして0歳の赤ちゃんたちが集まると
かわいらしく とっても温かな雰囲気になりました(*^-^*)

スタート時は びっくりするぐらい みんな おりこうさんでした!

今日がちょうどハーフバースデーのお子さんはもうにっこにこでしたね♪

ふれあいあそびでも 大喜びをしている赤ちゃんもいたり

赤ちゃん絵本をにこにこと楽しんでいる赤ちゃんもいっぱいいましたね♪

普段は全然手のかからないんです!という赤ちゃんもこのタイミングで涙がでてママさんと爆笑したり

保育園の説明会では大人数がダメだったのかずっと泣いていたんです。と今回も心配していたらケロッとしていたり

寝ていたり♪

マッサージ嬉しかったのかな?バンバンあんよを動かして(ママを蹴って)喜んでいたり

お胸もお腹のマッサージもうつ伏せで阻止してみたり

周りのお友達が気になってキョロキョロしていたり…

もう本当にいろんな反応があって どんな状態でも やっぱりかわいいみなさんでした♡

ママにも たくさん『大好き♡大好き♡』と伝えてもらい
赤ちゃんもきっと 幸せに満たされて その後はよく眠れたのではないかな?と思います(^^)

はじめましての方も多かったと思いますが すごく団結といいますか
まとまりのある 1つのチームの様な雰囲気のあるみなさんでした☆
やはり みなさん同じ0歳ちゃんを育てているママだから ですかね♪

宮内市民センターさん、参加された皆さん
私まで楽しくなる温かな時間を本当にありがとうございました(*^-^*)

 樽岡 かおり