葉っぱあそび♪

今回の赤ちゃんサイン教室は
みんなでおさんぽ遊びをしました♪

みんなイヤイヤな『おきがえ』をサインで伝えました(*^-^*)

くまちゃんやぶたちゃんも一緒におきがえしたり くつや帽子も被ったね♪

あんよでお散歩するかな?と思ったけど
みんな抱っこでお散歩しました♪

おっとっと!こけないように気を付けてね!
毎回 心配そうな 不安そうな 表情をしてくれました(^^)

公園について 大きな木の葉っぱで遊びました♪
パラパラパラ~って降ってきたね☆

そうそう!Yくん そんな感じで投げてる様に見えるよね 笑

どろん♪って変身しそうだね Hくん♡

葉っぱあそびなんて 絶対イヤ~~!!なAくん 笑

はい どうぞ♪が上手だね Yくん!

Aくんもはい どうぞ♪

やっぱり イヤーーー!!

泣いても怒ってもかわいいから ついつい その反応が見たくなっちゃいます♡

隠れリンゴを発見した2人…

なんだか 嬉しそうだね♡

Hくんがとびっきり かわいい笑顔を見せてくれました♡

いない いない ばぁ が大好きみたいです(*^-^*)

Yくん いなくなり過ぎ…笑

今にも「ばぁ~♡」が聞こえてきそうですね♪

隠れリンゴを探すのは ちょっと楽しそうなAくんと思いきや
ママに隠れちゃった☆

残りわずかな育休 出来る限りサインにも参加するHくんは
今回もとっても嬉しそうに遊んでくれました♪

レッスン後
これならママと離れて遊べるし
これなら葉っぱがあっても大丈夫!!なHくんでした☆笑

今回もとってもかわいい反応を見せてくれた3人♡
普段の生活では自我も強くなり 思うようにならないことも多いと思いますが
それがイヤイヤに移行していきますが
一息ついて 言葉が出てもサインを伝える様に
目を見て ゆったり声をかけながら サインを添える…
この伝え方のクセをつけておくと 今後のイヤ期に必ずプラスになりますからね(^_-)-☆

サインをするかわいい姿に癒されながら イヤイヤ期も のりきっていけれたらと思います(*^-^*)


樽岡 かおり