馬とばし 2019年

 

我が家のことです。

地御前という地域は 旧暦の5月5日に

やぶさめ(馬とばし)という

何百年も前から続くの伝統行事が行われます。

お馬さんに乗った騎者が矢をいる姿を毎年の様に見てきました。

 

子ども達は 地域でのお祭りなので お友達と一緒に行ける事でルンルンです♪

行く前に カルタ大会が始まっていました☆

妹ちゃん達も一緒にいざ出発!

行くと 屋台も少し出ていますし お友達もいっぱいで嬉しいばかりです♡

私もそうでしたが 小さい頃は 内容より祭りでした(笑)

かわいいざかりの子達はポーズもバッチリ☆

小学校のすぐ側で行われているので

子ども達も行きやすく 

柊ちゃんは どんなに小さくても子どもだけで行けれる

このお祭りを堪能するために 少しずつお小遣いをためていました☆

天気も心配されていましたが 無事今年も楽しむことが出来た子ども達です♪

 

動物が好きなお子さん 駐車場等はありませんが

地御前駅降りて歩いて行けれる距離なので 興味があれば

旧暦の5月5日の午後 遊びに来てはいかがですか(^^)