地御前市民センター子育て支援講座

 

廿日市市の地御前市民センターさんの

こそだ当て支援講座で

1歳前後の子育てがグッと楽しくかわいくなる

『赤ちゃんサイン』をお伝えしてきました。

※お顔は隠させてもらっています。

地御前市民センターが初めてのお友達もいらっしゃり

最初こそ少し緊張していたお友達もいましたが

みんな とても元気いっぱいでした!

中には ノリノリのお友達もいて

かおり先生の質問にも 『は~い!』と元気にお返事してくれて

皆さんと 笑い合う そんな楽しい一面もありました♪

まだハッキリおしゃべり出来ないこの時期に

こんなこと思っているんだ!と分かる不思議さ

小さなおててで思いを伝えてくれる かわいさ

もう たまらないです

 

もちろん すぐに思いを伝えてくれることは

まず ありません! が

繰り返し見せてあげることで

かわいくて不思議で思い出に残る子育てが出来ますよ

 

1人 ひとり イラストを見ながらサインを伝えたり

おもちゃで遊びながら 伝えたりしていきましたが

どの子も とても まっすぐな眼差しでよく見てくれました

そして 良く遊んでくれました!

 

これから やってくるイヤイヤ期にも実は繋がる

『赤ちゃんサイン』

ですが まずは

この時期ならではのかわいさに癒されて欲しいなと思います

そして 皆さんが体験した様に

伝えたくても 伝わらない『もどかしさ』から

少しでも開放してあげれたら良いですね!

皆さんの子育てが少しでも笑顔で過ごせれたらと願っております(*^^*)

 
樽岡 かおり