25年間分の衝撃!!経血トレーニング講座

 

先日『経血トレーニングのススメ』という女性限定の講座に参加しました。

 

25年間分の衝撃を受けたので皆さんにも報告しますね(*^^*)

 

まず生理の時ってポタポタずっと流れててナプキンをするのが

当たり前だと思っていましたよね?

 

経血って実はトレーニングしたら トイレでおしっこの様に

まとめて出せれるんですって☆

 

今回の講師の松原先生は ほぼナプキン使ってないとか!?

と、事前に調べていたので

えぇー!!?と半信半疑で講座を受講しました。

 

10年以上前助産師さんの講座で経血コントロールの話を聞くことがあったそうです。

昔の人は今の様に使い捨てナプキンなんてなく自分で経血をコントロールしていたそうです。

とサラっと話の中にあった その内容を聞き ご自身でトレーニングを重ね

経血コントロールを取得されたそうです!

※詳しくは先生のプロフィールをご覧下さい

 

実際にコントロールできるようになると

大変 良い事づくしだったそうで これを広めたいと

講習会活動をされているそうです!

※ノーナプキンを進める講座ではありませんでしたよ(笑)

 

まずは コントロールできるようになる為に

私たちに 経血トレーニング方法を教えて下さいました!

 

和式トイレのスタイルがベスト体勢の様ですが

今時の家庭ではないので 洋式だと

足を開いて 

座る姿勢から少しお尻が浮くか浮かないかの空気イスの様な姿勢になり

膝に腕を置き 

おへそを見るような体勢になります。

※この時点で運動不足の私にはかなりキツイです(笑)

後は 経血やおしっこを出す感じで『ふん♪』と踏ん張る。

ただ これだけでした☆

 

中には参加した方だけが取得できるように こういった配られたテキストの掲載はNGという団体もありますが

松原先生は たくさんの女性の方に楽になってもらいたいからと

どんどんアップして下さい!

とのことでした(*^^*)

 

上の画像にもあるように やってみよう!と思った方は

経血も人によって違うので

最初は60分~90分間隔で経血を出すためにトイレに行ってみたら良いそうです!

 

子どものトイレトレーニングと同じ原理なんですって!

おっしっこやうんちの出る感覚が分からずに紙パンツに垂れ流しの赤ちゃんと同じで

2時間くらい ためれる様になったら 最初は短い間隔で トイレに行こうね~。と誘いますよね?

それと同じだそうです!

もちろんお仕事をしていて そういうタイミングで行けない方もいると思いますが

行けるタイミングで試してみたら その内感覚がつかめてくるそうです!

 

ただ 女性は大股を広げません!などと躾けられていたり

洋式トイレで すっかり経血トレーニングに必要な筋肉

『骨盤低筋群』も衰えていたりするので

そちらの簡単なストレッチ(画像下の図)も教えて頂けました♪

骨盤底筋群をじわ~と温めてあげる感じになります!

 

経血トレーニングをすることで鍛えられるので

弱年齢化している尿漏れ・頻尿防止にもつながるそうです!

 

そして生理でない時期に出来るトレーニングは

先ほどのトイレの体勢で 勢いよくおしっこを出す!

だそうです(^^)

意外と子どもみたいに勢いよくおしっこを出すって難しいです(笑)

 

きっとすぐに出来るようになるものではないと思いますが

トイレトレーニングをしているつもりになってやってみたら

きっと その年の子どもの気持ちにも 添えれるかもですね♡

 

私も経血トレーニングをしてラッキーを増やせれたらなと思います♪

 

 

松原先生の目標は

基本はトイレで出す!念の為ナプキンをする。

それを小学校の教科書に載せてもらう!

だそうです☆

 

多くの女性にわずらわしさから解放されて欲しいそうです!

 

実践してみようと思うので、また報告しますね♪

 

興味のある方は

経血トレーニングのススメのHPをご覧下さい(*^^*)

 

福岡の先生なのでなかなか広島での講座も少ないかと思いますがまた目にしたらお知らせしますね(^^♪