笑顔いっぱい!子育て支援講座Ⅱ-地御前市民センター

 

地御前市民センターさんの子育て支援講座Ⅱをさせて頂きました。

『子育て支援講座』と聞くと 子育ての為になるお話を聞かせてもらうイメージではないでしょうか?

他の講座では 年齢ごとに そういう講座が多いですが

今回の講座だけは ひたすら笑顔で遊んでもらいます(笑) 

『親子で楽しもう♪ハロウィンパーティー』です☆

私の講座で1番伝えたいことは ママが笑顔であなたのことが大好きだよ♡と伝わる子育てをして欲しい ということです(*^^*)

なので 季節のイベントでもあるハロウィンを親子でめいいっぱい楽しんでもらう講座にしました♪

※皆さんの許可を頂いて掲載しています。

見て頂いて分かるように かわいい衣装がいっぱいです♡

 

 

ハロウィンにちなんだ 歌遊びやペープサートで遊びましたよ♪

当たり番号が書いてあるカード探しでは

ママがけっこう必死に探しても なかなか見つからないのに

『あった!あった!』とおしゃべりできるお友達のフェイクアナウンスが流れます(笑)

見つけた方からお菓子GET!

次はお菓子を隠したおばけを見つけてもらいましたが

まぁ 簡単に見つけ出すお子さんや 警戒しているのか全然近寄らないお子さんも(笑)

 

お次は毎年恒例のハロウィンマンがみんなのお菓子を食べちゃったぁ~(>_<)

わらわら 心配そうに近づいて来るみんな♡

もっと 怖がってくれるかなと思っていたら

半分くらいのお子さんは へっちゃらでした☆

さらに『お菓子が食べられる~』と私が口の中に入れていくのを見て

逆に 自分のお菓子を ハロウィンマンに食べさせてくれるお子さんも(笑)

お子さんの反応がそれぞれ かわいかったです♡

 

ママが必死になる 風船早ふくらまし大会や

じゃんけん大会もしましたよ♪

たくさん遊んだ後は

お友達と一緒に記念にパシャリ☆

 

私が作った フォトフレームも使って下さりありがとうございました♡

 

なんと!最後まで残っていたお友達は

お片付けのお手伝いまでしてくれました!

とってもおりこうさんなおこさんばかりですね(^^)

  

 

本当に元気いっぱいのお友達と

親子で笑顔いっぱい過ごすことが出来て

私もとても 楽しかったです(*^^*)

 

そして 小さな窓まで 形に合わせた飾り付けをして下さり

皆さんが楽しめれる様にと 企画や前日から準備して下さった

市民センターの皆さん ありがとうございました(*^^*)

   

子育てに少し前向きになれる そんな時間になれたらと思っております(*^^*)

 

次回は2019/12/2(月)

地御前市民センターさんの 子育て支援講座では

『赤ちゃんサイン』を開催します。

※詳細は地御前市民センターさんのセンターだよりを検索して見て下さい。

 

1歳前後の子育てをもっと楽しくかわいく不思議を感じたい方

もう 少し言葉は出るけど 今からの子育てに少し不安のある方もぴったりです!

参加費は無料ですので ぜひ 参加してみて下さいね(^^)/

 樽岡 かおり