イヤイヤ3歳児のお茶会相談会♪

いつもブログをご覧くださり

 

ありがとうございますありがとう

 

イヤイヤ期の関わり方もお伝えしている

 

ロゴ

 

ベビースマイルですハート

 

以前 イヤイヤ期の関わり方講座や教室に

 

参加された方のアフターフォローや

 

初めての方の相談場所として

 

イヤイヤ期のお茶会相談会を

 

開催しておりますニコニコ

 

 

今回は 以前講座に参加されたMさんで

 

と 言ってももう1年以上前ですけど

 

3歳になった息子くんに

 

もう 限界…。

 

ということで いらしてくれましたニコ

 

 

話を聞けば けっこう良くある

 

あるある で

 

ママの対応も 普通によくある

 

あるある でした(笑)

 

 

朝の急いでいる時に限って

 

着替えをしない

 

遊びをやめない

 

保育園 行きたくない

 

もうー!時間ないよ!急いでムキー

 

と怒っちゃう…。

 

 

どこの家でもあるあるですよね(^^)

 

 

子どもだって

 

園に行かないといけないのは分かってるし

 

着替えだって しないといけないことは分かってる…。

 

だけど やりたくない気分の時だってあるんですよねあはは…

 

 

大人だってありますよね?

 

片付けしないといけないけど スイッチ入らない時顔

 

時間ばかり過ぎて 一向に進まないガーン

 

そんな時に 早くしろだの 急げだの言われたら

 

やる気もうせちゃいますよねチュー

 

 

そんな時に毎日家事大変だね?手伝おうか?

 

と声かけられたら 嬉しくなりませんか?

 

 

子どもの支度や着替えを手伝うことは

 

甘やかしじゃないと思いますよニコニコ

 

ママは1人で支度できるようになったら嬉しいよ。

 

という事は 伝えてあげて

 

それでも出来ない時は手伝ってあげても良いと思います!

 

ママは僕の味方だピンクハート

 

と思う安心感は必ず次へ繋がりますし

 

手伝ったからって

 

一度出来るようになった着替えが

 

出来なくなることは ないですしねウインクht=”24″ width=”24″ src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png” role=”presentation” class=”emoji”>

 

 

子どもがヘルプを求めてないのに

 

大人が進んで手伝うのは甘やかしですし

 

早くしたく出来たら〇〇買ってあげるから!

 

と 物にすり替えちゃうのは 甘やかしに

 

繋がっていきますが

 

 

今日は いつもより早く出来てスゴイね!

 

とか

 

下の子がいれば

 

兄ちゃん一人で着替えれてスゴイね!かっこいいいね!

 

と聞こえる様に話してみたり

 

早くして!

 

を↓

 

早くしてくれたら ママ助かるな~

 

に変えて みたり

 

本人の言葉で言わせてみたりと

 

色々な方法を お伝えしました。

 

Mくんに響く 言葉がけや対応はどんなのかな~?

 

 

朝って本当に時間に追われ

 

ついつい スパっと

 

キツイ一言を言ってしまいがちで

 

お子さんにとっても また怒られるんだろ~な~

 

って憂鬱な時間の子は多いと思いますが

 

 

怒る時間 憂鬱な時間 から

 

少しでも ママが喜んでくれる時間になると良いですねピンクハート

 

 

大丈夫! 上手に出来なくても

 

変えていこう!とママが思うことで

 

お子さんも 少しずつ変わってきますからハート

 

 

疲れたら また お茶しにきてねコーヒー

 

今日は 豪華なティーセットになりましたね乙女のトキメキ

 

ロールケーキも

 

フレンチトーストも

 

紅茶も美味しくて

 

 

ティータイムも幸せな時間でしたねラブラブ

 

美味しいお菓子をありがとうございますありがとう

 

 

少しは スッキリされたみたいで良かったですニコニコ

 

明日の遠足弁当頑張ってくださいね~爆笑

 

 

 

 

毎日がイライラして

つい子どもに当たってしまい

反省する日々を繰り返している方へ

 

笑顔で過ごそう!

イヤイヤ期・反抗期の

上手な関わり方教室

 

をオススメします!!

 

お子さんに上から押し付ける

言葉がけをしていませんか!?

 

お子さん
を1人の人として

対応していますかニコニコ??

 

 

子どもでも大人と同じで

自分の思いを しっかり持っていますよニコ

 

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

 

キツイ言葉をかけた後に

後悔する事があるようでしたら

 

褒めることより

怒ることが増えてきたら

 

ぜひ学んでみて下さい!!

 

私もこんな考え方をするようになったら

 

グッと子育てが楽になり

 

子ども達がさらにかわいくなりましたよハート

 

1日講座を受講されますと

お茶会相談会には200円で参加出来ますよOK

 

きっと気分転換にもなると思いますし

 

思ったより簡単なことだったりするので

 

なんだか変われそうルンルン

 

そんな気がしてくると思いますウインク

 

詳しくはホームページ ご覧下さいクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ 
樽岡 かおり