皆既月食♪

 
先日の皆既月食のこと

子ども達とお月様を見て

だんだんと欠けていく様子に

子ども達もビックリガ-

↑これ ぐらいになると

shoko 『バナナみたい~』

shoko 『つめ みたいになっとるよ~』

などなど 子どもらしい発想を

教えてくれますおんぷ。

娘は つきな と言います。

普段から良く 月を見ては

shoko 『あ!つきなのおつきさま~嬉しい

と、言っているので

だんだんと薄くなくなっていく お月様に

ママ 『どうする~?おつきさま無くなったら

月那の月が無くなって

たるおか  になるよ~汗

としょうもない事を言う ママ・・・

皆既月食が終わったころ

shoko 『つきな よかったね。おつきさま もどってきたよ。』

と、さりげなく心配してくれてた

優しい兄ちゃんですキャー