馬飛ばし2018

 

子ども達のことですニコニコ

 

私の地域では、馬飛ばしというお祭りがあります馬

 

旧暦の子どもの日に行われ

 

初節句の子はお祝いしてもらえたり

 

邪気払いの為にショウブが配られたり

 

神社では 舞もあるようです。

 

武装した方が矢を射る時は 拍手や歓声が起こりますニコニコ

 

 

今年からは 高学年は授業の一環として

 

参加することになったそうです。

 

 

もう何百年も続いている伝統行事ですが

 

私の子どもの頃から ずっと

 

ほとんどの子ども達は 本物の馬がすぐ側を通って

 

乗っている人が上手に矢を討って

 

おぉ~びっくりすごいね~ビックリマーク

 

と言いながら 出店で祭り気分を楽しむ

 

のが 嬉しいんですよねピンクハート

 

 

小さな祭りですが

 

学校のすぐ側で 昼間にあるので

 

お友達とも行きやすいので

 

子ども達にとっては1番のお祭りかもしれませんねニコニコ

 

 

お金の使い方の勉強にもなるしねウインク

 

持ってきたお金の中で

 

良く考えて使わないと かき氷が食べたくても

 

食べれなくなっちゃうかもあせる

 

そんなお友達がいても ちゃんと分けてあげれる

 

みんな優しい子ですニコニコ

 

 

馬を見ながら 食べてる下の子達

 

 

お兄ちゃん達は くじが大人気ビックリマーク

 

みんな必死でかわいいですラブ

 

 

楽しそうで何よりです音譜

e=”text-align: center;”>

 

伝統を感じて参加出来るのは きっとまだまだ先だろうな

 

と感じつつ

 

本当に子ども達が みんな楽しそうで

 

そんな姿が見れて 親も嬉しい限りですピンクハート