我が家では子どもがケガをした時に

 

※あくまでもこれは我が家の考えです!

子どもってよくケガをしますよね(>_<)

出来たらキレイに直してあげたい♡

元々 大人よりデリケートではあるのですが

治りも早く 肌が強い様に感じてしまいますよね(^^;

それは 新陳代謝が良いので そう思ってしまいがちで

今 きちんとケアしてあげることで その後のお肌が健やかに安定してくるので

今は 生まれてすぐの スキンケア を推奨しているところも多いと思います(*^^*)

 

私の教室でも お子さんのプルプルお肌を守ってあげる 子どものスキンケア教室を開催しています。

治すのではなくて トラブルにならない為に 日々のケア を楽しくお伝えする教室です♪

やっぱり お肌がプルプルだと 頬ずりしたくなるほど 可愛さも さらに さらに 倍増しますよね♡

 

さて 前回のブログで私の指が切れて血が出てセロハンテープを…とありましたが

あれは あくまでも 商品を汚さない為の 応急処置で お子さんにはしてあげないでくださいね(^^;

 

ケガして傷が出来た時

昔は 綺麗に洗って 消毒しとけば かさぶたが出来て そのうち治る!

という考えが主流でしたが

今は 綺麗に洗って 潤いを保ち続けて 痛みも少なく綺麗に治す

という考え方になっているそうです!

もちろん 軽いすり傷程度ですよ?

切ったり ヤケドしたり 損傷が激しいものは病院で見てもらった方が良いですからね!

 

簡易な応急処置なら

ワセリンを傷口にたっぷり塗って

ベタベタするので

ガーゼやラップとかで覆ったりします!

大きく覆いすぎると 健康な皮膚が湿った状態が続くとふやけて

ちょっとした事で切れやすくなったりしますから なるべく最小限が良いですよ♪

 

よくプールが始まると 爪を短く切りましょう!って言われますよね?

長時間水に浸かったふやけた皮膚は 長い爪がふれただけでも切れてしまうことがありますよ!

 

傷は清潔+潤いでわりと早く治りますよ♪

 

去年の3月に学校で遊んでいたら どうやったらそんな所に傷が!?

というケガをして帰ったお兄ちゃん

目の周りだし まぶたふれてるし 一応病院で見てもらいました

その後たっぷりワセリンで保湿しながら過ごしていくと

1ヶ月も経たない 桜の季節には

こんなにきれいになりましたよ!

分かりにくいのでアップで

昨年の3月はケガといとこのお誕生日 4月はこの花見写真だけ…

男の子は大きくなるにつれて どんどん写真が少なくなって淋しいです(:_;)

 

お家で過ごしていて 軽いけがの時は

ワセリンたっぷり法でなんとかなるかも!

 

そして 私が手芸屋さんで頂いた キズパワーパッド

購入するとちょっとお高めですが 取れにくいしずっと保湿環境を保てるのでおすすめです!

2日ぐらい持ちますし 治りも早い気がします! 

 

子どもにケガはつきものですが かわいい我が子♡

キレイに治ると良いですね(*^^*)♪

 
樽岡 かおり