いい夫婦の日に思うこと 

 

いつもブログをご覧下さりありがとうございます(*^^*)

親子のふれあい教室をしていて

先日11/22 いい夫婦の日について思ったこと

 

私の教室に来る方は

0歳~2歳ぐらいまでの赤ちゃんが多く

これから 子ども達にも自我が芽生え

どんどん思うようにならなくなる子育てで

さらに下の子が生まれ 2人の子育てで てんやわんや

さらに お仕事の復帰もチラついている…

そんな方には絶対に

協力者やママの気持ちを支えてくれる方が側にいるかいないかで

この後の 子育てが大きく変わってきます!

 

心許せるお友達でも お姑さんでも 実の母・姉妹など 女性の方のほうが気持ちは より分かってくれると思いますが

それが旦那さんだと きっとステキな家庭になると思います(*^^*)

 

私が結婚して良かった!と思えたのも 子育てが始まってからでしたので

世の子育て真っ只中のお父さん 今がチャンスですよ!!

 

ちょっと ねぎらいの言葉をかけてあげるだけで

ママに笑顔が戻ってきたり

 

ちょっと お子さんと一緒に外に出て(散歩やお買い物など)してくれるだけで

ママに貴重な自分のだけの時間がもてたり

 

ちょっと家事を手伝ってくれるだけで

ママの心に余裕がもてたり

 

ママの心に余裕が出ると もれなく旦那さんにも優しくなってくれると思います(*^^*)

 

さらにパパとの時間を過ごすことが多いお子さんは社会性や協調性がより身に着く!と聞いたことがありますよ♪

 

毎日 お仕事 おつかれさまのパパ達

たまの休みはゆっくりしたいですよね?

 

だけど お腹にやどってくれた時からママはいつも子どもの事を気にかけているんです。

生まれてからは いっそう 小さな命を守ろうと24時間休みなく必死なんです。

夜中でもちょっとしたことで目覚めてしまうんです。

『たまの休み?はぁ?こっちは24時間休みなく必死に子育てしてるんだよッ!!』

なんて傍から見れば ギスギス見える時もあるかもしれないですが

そう見える時は 身も心も疲れ果てているサインだと思うので

ぜひ ママのギスギスした心を パパの優しい心や言葉や対応で

温めてあげてください(*^^*)

 

ママの気持ちに余裕があれば 子どもにもパパにも優しい対応が出来ます。

保育士の様な 保育スキルなんてなくても

ママが笑顔でいてくれるだけで 子どもは幸せで 心も豊かに育つのです♡

 

心が豊かに育っているお子さんは お友達とも良好な関係が築けて

楽しく 園や学校に通う事が出来ます♪

 

子育て = ママが大変

というイメージがあると思いますが

パパが縁の下の力持ちになってくれると

子育て = もっとママやパパが魅力ある人に育つ

になっていくと思います!

 

私も子ども達に 人としてたくさん育ててもらいました♡

20の私を知っている 昔の上司にお会いした時に

『立派になったわね~』と言われましたよ(笑)

 

子どもが生まれたら

子育てに関わるか 関わらないかで

どれだけママの心のフォローをしてくれるかどうかで

その後の夫婦関係が大きく変わっていくと思うので

ぜひぜひ 絶賛子育て中の方はパパの力を貸してあげて欲しいな♡

と いい夫婦の日に思いました(*^^*)

 

改めて

いつも お仕事&家のこと&子どものこと&私のことを想ってくれて

ありがとう パパ(*^^*)