断捨離&ゴミの分別 頑張ってます!

 

我が家のことです。

私の住んでいる廿日市市はこの4月から

ゴミ袋が とっても とっても 高くなりました((+_+))

今まで ゴミ袋45L 30枚が 330円でしたが

今は 45L 30枚だと 1350円です!

高っっ!!

という事で 3月は とにかく今の内にと

断捨離をしていました(笑)

 

こんな長期のお休みも今までなかったっですし

私の仕事は 自宅にお客さんが来て下さることが多いので

物を出しっぱなしで片付け というのも なかなか難しかったので

ここぞ!と 片づけていました(^^)

 

ついつい これは置いときたい♡

と 残して使わない物も さすがにこのお値段では

処分しようかなと思いました!

 

私の姉は 断捨離と収納のプロ!だと勝手に思うぐらい潔くしてくれるので

1番の難関の 何でも大切にする 心優しい 子ども達(^^;

姉の力も借りて 子どものデスクスペース等も

とってもスッキリしました(*^^*)

 

そして4月になって こういう状態なので

時間に余裕もあることから

分別 頑張っています!

結果

今まで45Lのごみ袋が満ぱんで

2つある時もありましたが

今は 30L か 20L 1つに収まっています!

 

きっと 皆さんご存知だと思いますが

資源ごみの日に捨てれるものがけっこうあるんですよ!

けっこう かさばる こちらは7品は

洗って綺麗にすれば資源ごみの日に白いゴミ袋で捨てれるんですよ!

 

さらに スーパーのリサイクルボックスでは

ペットボトル・牛乳パックに

色や柄がついたトレーでも 爪楊枝がささるトレーだったら 持っていけれる所もありますよ!

 

さらに さらに けっこうかさばる 

お菓子の紙の箱 アイスの紙の箱 お土産等の化粧箱 包装紙 特殊の紙でないDM等は

指定ごみ袋 でなくても お家にある紙袋 でぽいぽいして良いそうです!

 

キレイな紙ごみは 無料で捨てれる ってことですね(*^^*)

こんなものも雑紙 だそうです↓

  

 

※今 改めて見直すと セロハンのある封筒もOKなんですね!

わざわざ 窓枠だけ切ってました((+_+))

小さなお子さんがいらっしゃる方はトイレットペーパーの芯は

雑紙で捨てずに 遊んでみては いかかですか?

トイレットペーパーの芯の遊び

 

資源ごみは 地域によっては 地域で捨てられる日もあるので

その日に出すと 町内会の収入にもなるそうですので

協力されてみても良いですね(*^^*)

 

小さなお子さんがいらっしゃる方はもうご存知でしょうけど

おむつ と紙に書いて 貼ったら

紙パンツは白色のゴミ袋でOKだそうです♪

 

我が家は

白いゴミ袋に 資源ごみ

黄色いゴミ袋に ビニールと汚れのあるごみ

紙袋に きれいな紙ごみ

と新しく3つに分けました!

この3つに分けることで燃えるごみ(黄色袋)は随分少なくなりました!

 

子ども達も くちゃくちゃポイ!と捨てていたものを

「これぐらい小さくたたんだよ!」と

カサを減らしてくれています!

 

家の中でいくつもゴミステーションが必要なくらい分別が必要ですが

今まで楽させてもらっていて これが当たり前だったと思って

頑張っていこうと思います!

 

今 子育て真っ最中でお子さんに手がかかる方

さらに お仕事もされている方 そんな余裕なんてないよ!

という方は 無理されず 黄色いゴミ袋に頼っちゃいましょう!

 

少し大きいお子さんには協力してもらうと 意外と大人より こまめにやってくれたり 喜んでカップを洗ったり ラベルをとったり してくれるお子さんもいると思いますよ!

 

家族みんなで 分別できたら良いですね(*^^*)