赤ちゃんだってソーシャルディスタンスが守れるよ♪

 

今回の赤ちゃんサイン教室は

Aくんが急な発熱でお休みでNちゃんとKくん2人のレッスンでした。

Aくん早く元気になってね♡

最近の流れが良く分かる2人は 距離もばっちりとってます♪

なんてね♪

でも たまたまではないです!

お友達大好きなNちゃんが近寄ると ビックリして逃げるようにKくんが距離をとるんです(笑)

2人とも足がしっかりしているから 1歳にして 鬼ごっこみたいになっていて

見てるママ達は あまりの可愛さに笑ってしまいました(≧▽≦)♪

 

笑ってばかりはいられません♪

言葉がしゃべれない子ども達の気持ちを体感してもらいました。

子ども達のもどかしい気持ちが 重々に感じてもらった所で

 

日常のサインで おでかけ編です!

『おきがえ』 して お外に出たいよ~を伝える

『くつ』や『ぼうし』のサインも伝えていざ 出発!

 

途中 これでもか!という大コケをした かおり先生

「痛いよ~」とサインで伝えると

2人とも とってもとっても心配そうに 見てくれました。

 

1歳になったばかりでも 表情や声色で なんだかおかしいな。いつもと違うな。不安だな。

という気持ちはよく分かるんですね!

心配してくれてありがとう(^^♪

そしてしょべれなくても 伝えたい思いはどんどん出てきます!

それをきっと これから実感できることと思います!

 

葉っぱ遊びをしましたよ♪

ぱらぱら~ と降ってくる葉っぱ 気になるね♪

 

ポケットに入れてみたり♪

 

埋もれてみたり♪

↑そんなの絶対イヤ~(>_<)と泣いてみたり♪

バランス~♪と遊んでみたり

たくさん遊んだね(*^^*)

 

元気いっぱい遊んでくれてありがとう(*^^*)

 

終了後は ティータイム♪

おっと Nちゃんにママを取られてしまったKくん!

 

とりあえず食べる事が優先みたいでしたが 

優しいKくんは怒る事なく Nちゃんがいなくなるとすかさずママのお膝にもどっていました(^^♪

 

ホントどんどん やりとりがおもしろくなってくるので

また次回も楽しみです♪

Aくんと3人で出来たら良いね(*^^*)

 
樽岡 かおり