一緒に参加できたね!

 

赤ちゃんサイン教室 振替レッスン♪

今回は 大きな 大きな変化がありました!

今までママの側から離れられなくて お友達が近寄って来たら離れていたKくんが

スタートから とっても良い笑顔でした(*^^*)

 

一緒に参加するNちゃんも嬉しいね♪

あんぱんまん効果かな?

お顔のパーツもKくん良く分かっていたね!

Nちゃんも 集中して考えているね!

 

よく分からないから自分につけちゃえっ♪

 

いやいや 食べちゃえっ♪♪

行動がとってもかわいいですね(*^^*)

 

次に車で遊んだよ♪

2人とも遊ぶのがとっても上手です!

Kくん ママから離れて遊べたね♪

やっぱりここが落ち着くみたい♡

子どもからしたら勝手に動く 変な車 ラジコンカーを出してみると

けっこう 恐がる子も多いけど

車大好きな2人はへっちゃらでした(≧▽≦)♪

 

風船でも遊んだよ♪

風船のオリジナルサインを一緒に作ってもらいました!

だいたい ママが考えるのですが なんとサイン史上初めて!?

お子さんが風船のサインを考えてくれました!!!

Nちゃんがタイミング良く 両手で大きな丸を描く様に動かしたので

それを 『ふうせん』のサインに決定です☆

 

ヨーグルトカップでマラカスも作ったよ!

指先の発達を促す遊びも含めてテープを剥いで貼ってもらおうと思ったけど

まぁ 2人して まったく 興味なーーし(笑)

マラカスを持って 棚の中にお片付けをしたNちゃん

それをマネして 同じところに置くKくん

 

どこに隠す?ここにする?なんて会話も聞こえてきそう♪

初めて2人が一緒に何かしている姿 すごく成長を感じて嬉しかったです(*^^*)♪

 

たぶんレッスンの流れとしては 大きく それましたが

そもそも この年の子どもに流れを求めるのは間違いで

その時 その時に 子どもにとって

発見や 不思議や 楽しいや 何だろう?がある事が

子どもの成長には絶対良いと思います!

お家でも こうしないと!と思い始めたら これからの子育てしんどくなると思いますので

たまには 回り道するつもりぐらいでいたら 気持ちが楽だったり

イライラしなくなるかもですね♪

 

サインは同じ内容のレッスンでも全然違う反応を見せてくれるので

私も毎回本当に楽しいです(*^^*)

次はどんな反応を見せてくれるかな♪

次回は久しぶりに3人揃うね!楽しみにしています(^^)/

 

 
樽岡 かおり