『みんな』でお料理♪

今回の親子でふれあい教室は
「みんな」で協力しないと 完成しない遊びをしていきましたよ(*^^*)

SyくんもSaくんも幼稚園や保育園など集団の中で成長しています。

中には集団が苦手なお子さん というか ほんとどの方は集団は苦手だと思います。
やりたくない事だって しないといけない事があるし
苦手なお友達だっているし
どうしても周りと比べて自分の苦手な所とか気になってしまうよね…。

まだまだこれからも集団で育っていく2人に
「みんな」で一緒だから楽しな♪と思えれる内容をしていきました(^^)

レッスンではみんなって言っても少人数だけどね♪

みんなで協力と言えば…
「おおきなかぶ」だよね♪

うんとこしょ どっこいしょ ママとかぶ抜き遊びもしたよ!
大きなかぶは嬉しそうだね♡

お話遊びでは「みんな」で名付けたお友達も大きなかぶを抜くのに協力してくれましたよ!

孫のなみちゃん・犬のえんちゃん・猫のちゅんちゅん・ねずみのコロ だったかな?
そして SaくんにSyくんに弟のIくん・Rくん・ママに月ちゃん
「みんな」で力を合わせて やっとかぶがぬけました\(≧▽≦)/

かぶのスープを作りましたよ♪
Syくんはマイエプロンを持参しましたよ♡

兄ちゃん達がやっている事がやりたくてしょうがないお年頃になったRくん・Iくんも一緒に参加しました!

大きなお鍋は「みんな」が協力し煮込みました♪
上手に力をコントロールして こぼさずにできたね!

おっとっと?底を通るとこぼれちゃうよ~ 笑

上手にすくっているSaくん♡ 味見中かな?Rくん♡

Rくんがすると そうなるよね 笑

左利き説のIくん 頑張ってすくってるね♡

さすがのお兄ちゃん達は1つのおたまを順番に回してママやかおり先生のまで準備してくれたね!

みんなでいただきます♡

今回はお兄ちゃんにとったら やっている事を邪魔している様にも感じる弟たちも含めて「みんな」でかぶスープを完成することができましたね(*^^*)
ママもそんな優しいお兄ちゃんが大好きなんだよ♡

とっても仲良く遊べるSyくんとSaくん♡
次回はそんな大切なお友達の為に喜んでもらえる事をしようね(*^^*)

次回が楽しみでしかないね♪♪
年内最後のレッスンの予定です!
元気に来てね♡


樽岡 かおり