最後の学校掃除へ♪

子ども達のことです(*^^*)
私の子が通っている小学校では 毎年クリーンデーという 学校掃除の日があります。

地域ごとに掃除する場所が分かれています。
私の住んでいる地域は子どもが少ないのもあって すごく出席率が低くて 知り合いもいないだろうな~と思いながらも
下の子が小6で今年が本当に最後なので またたくさんご指導して頂きお世話になっているので 最後に感謝の気持ちを込めて参加しました!

笑えるぐらいの出席率でしたが 知り合いのママさんがいらしゃったのでおしゃべりしながら 草抜きできました♪
中学年ぐらいまでのお子さんはお母さんの側で掃除をしていましたが
高学年ぐらいになると 楽しそうにお友達と担任の先生の近くで掃除をしていました☆
もちろん娘もお友達と行動し 私は ほったらかしにされました(≧▽≦)

あまり 遊具をマジマジ見る事ありませんでしたが 担当のジャングルジム周辺は草が凄かったです…。
一段目まで 草がびっしり生えていて…
近くのお子さんに「どうやって遊ぶの?」と聞くと
「先生が下まで降りたらだめ!って言ってた!」と
そりゃ そーだ!のという状態でした 笑

大人の体格でジャングルジムはしんどいね~
なんて話していたけど
1列目が綺麗になると 少し敬遠していた2列目も なんとか出来るかも!?と腕を伸ばし頑張り始め
2列目まで綺麗になると もう真ん中だけ草が生えてるのが許せなくなり…笑
大人より小柄で力もある高学年に頼もうとすると
「あ!もう6年生は入り込むの無理だわ!」
と簡単に諦められてしまい
結果 大人がジングルジムの中に入り 作業という シュールな光景に 笑
私も久々に ジャングルジムの中に入りました!

態勢はこのスタイルから変えれない という1ポーズでの作業でした。

最終的にど真ん中は小4の女の子が頑張ってくれました!!
けっこうしんどかったですが 周りの皆さんで 協力して綺麗になったジャングルジムを見ると達成感でいっぱいでした(*^_^*)

学校掃除は 毎年 掃除場所が地域でローテーションしていくのですが
1番嫌だったのは 校舎裏の畑で 当時は夏休みだったこともあり
もう 作業していると いろいろ 虫が出て来るんです(>_<)
その度に ヒィーっとなっていましたが 子ども達は 主に男子軍団は楽しそうでした。

体育館裏は フェンスに絡まった草が強力過ぎていたり 謎の色着く実で 色々着色されたり

色々思い出のある クリーンデーもこれで最後かと思うと 子どもが大きくなったのだな。と感慨深いものがありました。

あと半年切ったところですが 楽しく良い思い出を少しでも多くつくりながら過ごして欲しいなと思います♡

その晩 お風呂の前に違和感を感じましたが
翌日は 腕を上げると痛みが…。
まだ当日の夜に筋肉痛が出る。ということで良し!とします☆笑