月ちゃん初めての舞台での作文発表 VOICE

娘の成長記録に残します(*^^*)
この週末に廿日市市では生涯学習フェスティバルが行われていました。
その中の 児童・生徒の意見発表会 VOICE という催しもありました。

夏休みの宿題で「言葉にして伝えたい気持ち」というテーマの作文がありました。

6年生になって急成長したきっかけについて書いてみることにした月ちゃん。
1日かけて あーじゃない こーじゃない と向き合った作文でしたが
この度 VOICE 児童・生徒の意見発表会 に 小学校の代表で発表させてもらいました!


毎日 毎日 休憩時間に先生と練習していたそうです。
作文は暗記していて 一応置いている作文用紙をめくる時以外は
ずっと前を向いて話している月ちゃん
とっても とっても 立派でした!!!

小ホールと言えど 知らない方ばかりの中で 1人で舞台に立って
間違えることなく発表していました!!

コロナ禍なので 人数制限があり 親戚一同に生のこの姿が見てもらえなかったのは本当に残念でした。

どうぞ 月ちゃんのお知り合いの方 限定公開のこちらからご覧ください♪

他の学校のお子さんも 普段思っている事 なかなかすべてを言葉にすることはないですし
心の中の強い思いをたくさん聞かせて頂いて 本当に良い時間を過ごせました!

食事を粗末にすることは生き物だけでなく 作ってくれた方を粗末にするということだから 言葉と動作で「いただきます」と感謝を伝えたい。という事は頷かされました!
私も子どもが幼児さんくらいの時には、生き物のだけでなく 一生懸命それを育ててくれる人・作ってくれた人がいて 食べれることを伝えていましたが 最近はすっかりそんな話題も出ず 改めて大切さに気付きました(*^^*)

不登校になったお子さんが
「学校に行けなくても、ちょっとずつでいいよ。と待ってくれたことが嬉しかった。お友達も声をかけてくれて嬉しかった。周りには必ず自分のことを思ってくれる人がいるんだよ。という事を伝えたい」
という内容は 当事者からの言葉は本当に力強いと思いました!!
学校に行けれず悩んでいるお子さんに届くと良いなと感じました。

中学生になると 発表態度もまたすごくしっかりとしていて 娘もそんな風に成長すると良いなと願ったりしました。

本当にどのお子さんも 色々紹介したいくらい素敵な発表で
娘が参加させてもらえたこともそうですが この場に入場できた事が私にとっても良い経験になりました!

FMはつかいちでも一部放送されるみたいですので 来年はそちらでも聞けれたらと思うほど良かったです!

最後に表彰もありました。すごく練習していたので 優秀賞には選ばれなくて残念そうでしたが
参加者全員に奨励賞は頂けました!

スポーツをしていないので こんなずっしりしたメダルは初めてでした!!

本当になかなかできない 貴重な経験をさせて頂き また1つ大きく成長させて頂けました。
休憩中も 当日もお休みの中 最後まで付き添って下さった担任の先生には感謝しかありません!!
なかなかない 担任の先生との2ショットと終わった安心感でにっこりの月ちゃんです♡

最初は長時間の作文発表にもしかして寝ちゃうかも!?なんて思っていた自分が恥ずかしいぐらい
各学校から選ばれた「言葉にしたい思い」は強く心に響きました!

娘にも貴重な経験になり また良い刺激がたくさんあったことと思います。
これからの成長もまだまだ楽しみです(^^♪