佐伯区坪井公民館・ふれあいベビーマッサージ♪

 

いつもブログをご覧くださりありがとうございます(*^-^*)

坪井公民館さんで開催された 幸せ親子の子育て講座にて
『ふれあいベビーマッサージ』
をお伝えさせてもらいました(^^)

※参加者された方の許可を得てお写真を掲載させてもらっています。

早めに来られた3組の親子さん♪
なんとお子さんの誕生日が1日ずつ違いでした!!
ビックリですし、なんだか一気に親近感が沸いて嬉しくなりますよね♪

そんな幸先良いスタートのふれあいベビーマッサージの講座ですが
参加された皆さんがとてもフレンドリーでとても温かな雰囲気で
ベビマをしたり 赤ちゃん絵本やふれあい遊びなども楽しめましたね♪

ママがリラックスしているからかな♪マッサージ後と言わず
マッサージ中にもネンネをしてしまう赤ちゃんも…♡
寝入る前は涙も出ちゃうお子さんもいますが ママの歌声が聞こえると少し安心するお子さんもいましたね♪
何よりこの寝顔!たまりませんね(*^-^*)

ママやパパだけでなく 職員さんも私も癒されました♡

ママへのフォロー体勢抜群のパパさんも参加されていましたよ!

ちょっと退屈だったりお腹も空く時間だったろうに
とってもおりこうだったお兄ちゃんも参加してくれました♪

最後の方に慣れたら ちょっとおしゃべりしてくれたね♪
嬉しかったよ(*^-^*)

参加者さんの感想には
楽しかった♪という内容がたくさんあり
また上の子にもやってあげたい!という内容もあり
嬉しく思います(*^-^*)

みなさんが『大好きだよ~♡』の気持ちを込めてふれてあげることで
お子さんはきっと優しい心や生きていく力が身についていきますからね!

公民館の職員さん、区役所の職員さん
温かな講座を企画して下さり、また素敵なお時間をありがとうございました(*^-^*)

 樽岡 かおり